POWER



POWERなんて、大げさなモノではないが近年のキャンピングカーと呼ばれる車種に搭載されている3種の神器ではな
いのかな?共通点はどれも電気を作る装置です。
我が家的には大きな電気を作る、「発電機」、バッテリーに充電を主にする「ソーラー」そしてバッテリーに蓄電された1
2Vを100Vに変換して家庭用の機器が使えるインバーターが、我がT.GLOBEの心臓部である!
本来、T.GLOBEにはガス器具が搭載されていてプロパンガスにて暖房、温水、コンロが使えるようになっている。現
在、もっともスタンダートな方式で、多くのキャンピングカーで採用しているのがガスである。しかし、すべてを電気で動
かす考え方で設計された自走式キャンピングカーなどが増えてきているのも事実。正直に言うと僕は電気製品が好き
なので自分のTGに搭載しているモノは電気製品がほとんど!従って電気に拘るのである!

キャンピングカーと言われるジャンルはキャンプの延長であるが僕は車好きの延長でトレーラーを選んだ!だから、自
分のTGはツアラーとして旅を快適に楽しむ為の居住区と考えている。

それでは、我が家の心臓部の紹介をしよう!


ソーラー
ソーラー
インバーター
インバーター
発電機
発電機
バッテリー
バッテリー

戻る
戻る