ソーラー
T.GLOBEの納車以降、常に気がかりだった事がある!それは、バッテリーの充電である。僕は賃貸の駐車場を借り
ているので充電が必要になってくるとキャンプ場に行って100Vのコンセントから充電したり、高速道路のパーキングの
隅で発電機を回してチャージしていた。幸い、T.GLOBEのバッテリーは105Aが2個搭載されていて(2005以降)照
明、換気など日常使う電気くらいなら僕の使い方なら1ヶ月位は使えたのだ!AV器機などは家で充電したポータブル
バッテリーを利用したりして1年間が経過した。
しかし、問題は充電時間である!12V以下まで使うと、大体、満充電になるまでに2日程掛かるのだ!1泊2日の滞在
ならば問題ないのだが、我が家の休みは連休が年に数回位しか取れない為、充電する時間も少ない・・その為、1/2
くらいの充電量しかチャージ出来ない事が多いのだ!
特に最近は電気器機も増えてきてインバーターで大電力を短い時間だが使う。
 
じつは、初期の段階からソーラー発電には興味が有った。しかし、クーラーを始め、電子レンジ、IHヒーター、電気暖房
と100V器機を駆動するのには発電機が最優先だったのだ!
だが、少しずつ減って行くバッテリーの電圧は「キャンプ場に行かねば!」と不安にさせる要因でもあった。近くに電気
を使えるオートキャンプ場が無いのと深夜からチェックイン出来る所も限られている為、行動範囲が狭く感じるようにな
ってしまった。
  
今回、ソーラー発電の導入のきかっけになったのが改造、補修のコーナーでも紹介しているが15Wのソーラーパネル
をお借りしてテストが出来た事にある!
天候に恵まれず、その威力を発揮出来たのは少なかったが、今まで減るだけの電圧がアップする事が嬉しかった!し
かし、毎日1時間くらい滞在しているので満充電になる事は無く使っている内に「もっと電気をぉ〜!」と物欲に火が付
いてしまったのだ!自分の家計簿ソフトとにらめっこしながら分割で安く買えれば導入可能?と判断しネットで購入! 

僕が選んだのはシェルのUltara85−P とコントローラーは未来舎PV−1212D1のセットです。 
パネルに関してはシャープの70Wが少し値段が安く、装着している方も多い。 

サブバッテリ-充電セット-120Ah型(バッテリー無し)・PV-1212D1使用



  • 注文してから3日で届いてしまった!
    嬉しいやら困ったやらで出社前の配送だった為、取りあえずT.GLOBEの中に保管する事にした!



    パネルの取り付け開始!
    配線自体は簡単だと思うのだが、不安にさせるのが取説の解説・・難しく書いてあって本来は電気工事士の資格のある人が施工する前提のような取説!+とーに接続するだけだが細かく指示がしてある。



    まだ、出社時間に余裕があった為、箱から出して記念撮影をする!
    ほぼ、シャワールームのドアの半分です。想像していたよりは小型?なので安心しました。

    単結晶ソーラーパネル【85W】

    シャープ製ソーラーパネル【NT-87L1H】単結晶87W

    シャープ製ソーラーパネル【NE-80L1H】多結晶80W
    現在はシェル85Wは生産終了の様です。



    今日、早速付けてみたのがチャージコントローラーです。あいにくの雨でしたが15Wのパネルは12.1Vの電圧がありました。晴れていれば13V以上は出ると思うのですが?
    この、機械はパネルからの電圧、充電アンペア、バッテリーの電圧、昨日の充電量、2日前の充電量などを順番に表示して行きます。
    つい楽しくて出社前まで眺めてしまいました。
    夜、見てみると本日の充電は0.00Aでした!(雨の為)ショック!次の日も曇り空で全く充電ナシ!バッテリー電圧12.1Vでソーラー側が12.1Vじゃ無理もないか・・
     
    後日、購入先に問い合わせて見た所、初期不良の可能性が有った為、敏速な対応で交換品を送ってくれる事になりました!

    PV-1212D1:太陽電池(ソーラーパネル)用充電・放電コントローラー




    パネルを屋根に設置するためのステーは付属していません。
    簡単なステーだけど意外に種類は少ない!ステンレスのは高いので(1個450円位)雨どいの取り付けステー(1個120円)を加工して今回は使って見る事にした。
    じつは今回は仮止めに使う事を前提にしているのだ!取り付けた後の格好が悪ければ変更したいと思っているのでTGへの穴開けはまだしないつもり!



    なんとか4箇所にステーを付けてみたが結構、しっかりした感じに出来た。
    6箇所の方がガッチリすると思うが穴を開けて取り付けた場合、走行中の捻れが心配である。クルマでも走行中はボディーは捻れるのでTGでも微妙に捻れが生じるらしい。TG社でソーラーを薦めない理由はそこにあるらしい。過去のパネルはガラスが堅く割れる事が多かったようだ!お借りしていたパネルもガラス製で捻れると割れてしまいそうだ。ただし、今のパネルは若干の弾力性があるような気がする。(ガラスでは無くフィルムが使われていると書かれていた。)その為、捻れにさかわらないようにする事でFRPに余計な力がかかって亀裂が生じにくいだろう?と考えた為ですが素人考えですので鵜呑みにしないでくださいね!



    取説には隙間を200mm以上を推奨している。もう少し低くしたいが端子箱が飛び出しているので少し高めにしてみました。



    配線前の為、パネルには発電しないように段ボールでカバーをする!



    仮止めには前回同様、防振マットで取り付ける。キズ防止にもなるしこれでガッチリついて風などでも剥がれたりしない。
    本取り付けになった時には、この状態でリベット止めしてコーキングする予定ですが新しいアイデアが思い浮かべば作り直す予定です。



    今のより低いステーが見つかったので交換してみました!いままでのが7.5cmで高すぎました!(笑)かっこわるいので半分の3.5cmに!



    屋根からダラリと垂れ下がるコードを今回、穴を開けて室内に引き込み長さを最短にして電気のロスを減らす事にしました。
    最初から計画していた事とはいえ、TGに穴を開けるのは勇気が要りましたぁ〜
    まず、コードの穴なのでBESTの所が外からではわからないので室内の方から小さいドリルで穴を開けました。



    外に小さな穴が開いた所でコードが通る8mmに拡げる!この穴なんだけどパネルのステーにぶつかっていた!思っていた場所と少し違ってしまい、パネルの位置をずらす事に!(取り付け前でよかった!)



    ここに、コードを通してコーキングしておきました。まだパネルの移動なども考えられるので防水テープと防水粘土で処理!



    ここだとパネルからコードの長さは1メートルくらいです。コントローラーからバッテリーまでが2.5メートル合計3.5メートル




    ソーラーの電気は室内のバッテリーに繋ぎました。
     



    邪魔にならずに最短で配線出来てコントローラーの表示が見やすいシャワー室のドア横に仮止めしました!
    不良交換品の到着待ちの為、コードも隠さず作動出来る状態にしてあります。
     
    すでに、バッテリーは満タンになっているのでコントローラーは電気をカットしています。もったいないので冷蔵庫を12Vで作動させたら、さすがに電圧は減っていきました。約100Wくらい消費していたがソーラーも全開でチャージが始まる!明日も晴れの予報だったので照明を付けてファンを回して外気を導入する。



    いよいよ、パネルを取り付け
     
    仮取り付けから20日ほど経ちまして、取り付け位置や見た目(結構、大事!)など、本取り付けする決心が出来ましたので本日、晴天の為、決行しました!



    パネルの位置がずれないようにそのままステーの穴に合わせてドリルで貫通!その後、コーキング材を付けてリベットを挿入し内部からナットを落ちないようにテープで固定!度胸を決めてリベット止めをする!



    内部から見た写真です。
    シャワールームの壁の前なのでここなら頭をぶつける事も無いでしょう?
    コレが落ちたりしていればリベットが飛んだ事が判るので、異常を早期に発見できると思って意図的に見えるようにしました。ただ、後部の所は、頭をぶつけると痛そうなので内部からはわかりません!



    4箇所にリベット止めをして、最後にステーの回りをコーキングして終了!
     
    これで、一通りの作業は終わりました!まだ、梅雨もあけていないので今週はシャワーリングテストが出来る!(笑)来月あたり出動する予定なので走行テストまでに最終チェックをしておこうと思っている。(配線や器機の振動対策など確認)




トップへ
戻る