2008
TGライフ 3年目ともなると自分のペースが判ってきたのか無理をした計画ではなく
回数は減ったけど充実した時間を楽しむ余裕が出てきた・・?
しかし、今年は休みが取れず5月が初陣になってしまうとは・・(涙)

それでは2008!T.globe牽いてGO!





2008年09月16日
もちこし倶楽部&西伊豆オートキャンプ場 in 3連休伊豆の旅


先週も行って来た、伊豆のキャンプ場巡り?ですが、今月は我が家恒例の風水吉方旅行だったのだ!
ダンプ施設が有るキャンプ場で温泉が敷地内にあり、トレーラーを牽いて行ける所は伊豆ではネットで調べた限りでは、この2箇所だった。他に河津七滝オートキャンプ場が有力だったがトレーラーの場合は2サイト分の料金を頂きたいとの事でパスした。ポマトランドも行きたかったが隣の温泉が閉館してしまったので最近は行っていない。しかし、伊豆のキャンプ場は料金が高い!シーズンオフの平日くらいは半額にして欲しいものだ。(涙)
前置きはこの位にして、旅の始まり〜! いつもの様に買い物を済ませて深夜に出発!
チェックインの時間調整を兼ねて箱根の山頂、エコパーキングで9時まで仮眠!
http://www2.pf-x.net/~roadnavi/gr_03.html


2008年09月16日
ヒッチポールのネジが少し緩んでいた!


先月あたりからヒッチがカッキ!カッキ!と、音がし始めて少しだけどネジが緩んでいる事に気がついた!
今回も箱根の様にカーブの連続を長時間走ると若干だけど緩んで来る様だ。
しかし、少しの緩みでも音が変わるので、皆さんも確認してみた方がいいと思います。


2008年09月16日
ここを右だったが・・・


R414からR59に右折するのをうっかりして行き過ぎてしまった!(分かりにくい!)
少し行ってUターンしたが鋭角すぎて左折出来ず、もう一度Uターンしてアプローチ!
59号線は終始狭い道の連続!対向車に注意しながらゆっくりと進む。


2008年09月16日
もちこし倶楽部に到着!


59号線を道なりに進んで行くと左に今日、宿泊する「もちこし倶楽部」がある。
本当はココで二泊しても良かったのだが水曜日が定休日なので火曜しか予約が取れなかったのだ。
今回はサスがに晴れ女が居ても雨だった。(残念!)

http://mochikoshi.com/


2008年09月16日
ちょっと狭い!


キャンプ場と言うより温泉施設がメイン・・ 
サイト料の他に人数分の入浴料も・・・ 電源代、TVアンテナ代などで6千円弱の出費!
しかし、きれいなサイトで高規格だけど、芝生の所には車は止められない・・・
本来ならばランクルは温泉客の駐車場に止めるのだが今回は他にキャンプ客が居ないのでとなりのサイトに駐車OK! 


2008年09月16日
電源、TVアンテナ、インターネットのRAN端子


この設備は凄い!お金かけてるなぁ〜
電源、1050円 TVアンテナ 315円 ネット は利用しなかった。
ただし、電源に関しては不満も・・
TGのコンセントを挿すと、もう一つの端子に挿せないのだ!(涙)
外で調理器を使うのでコンセントを使いたかったのだが・・ TGの外部コンセントを使う事にした。


2008年09月16日
ダンプ施設?


キャンプ場の隅に汚水の穴が有った!多分、コレがダンプ施設だと思うが(白い蓋)キャップを開けるには特別な器具がないと開かない!(えっ〜)
翌日は無人だったので今回は使わなかった!(涙)



2008年09月16日
これが有ると楽ですね〜


我が家の理想はこういうサイトである! 芝生でシンクが有って上部に木の枝などが無い事!
だけどこのサイト欠点もある! 最初に案内されたサイトは中央でTGを苦労して入れたらドアが開かない向きだったのだ!すぐに気がつけば良かったのだが、狭いサイトでバック駐車で頭が一杯だった・・(恥)
話をしたら、今回は空いているので好きなサイトへ入れてくださいとの事。助かった!
今回はバックの練習になったなぁ〜


2008年09月16日
今回のタープはコレ!


雨が降ったり止んだりだったので撤収の簡単さでコレにした。これなら1分でたためるのだ!
イス、テーブルも最小限にした。


2008年09月16日
そろそろ温泉でも!


設置も完了して軽くビールで乾杯!
雨も上がってきたので自慢の風呂に行ってみる。


2008年09月16日
蒸し風呂が自慢!


ここの源泉は90度もあって高温の為、水で薄めて使っているそうです。
高温ゆえに蒸し湯はミストサウナ状態。カメラ壊れると困るので撮影しなかったけど良い温泉でした!
日帰り入浴の方も結構来ていた。


2008年09月16日
ちょっと早いが夕飯!


定番の焼肉にしました!キムチ鍋の用意もしたが翌日の夕飯にする。
TG経由で100Vを使うとちょっと火力が弱い。


2008年09月17日
翌朝は快晴


もちこし倶楽部は狭い事とダンプが使えなかった事意外は大満足の所でした!
場所柄、買い物などをしてから来ないと食材などの入手が不便です。
テニスコートが有るので好きな方は楽しめると思います。


2008年09月17日
59号線で西伊豆まで!


もちこしを出て狭い山道を登ると山頂付近は展望が素晴らしい!
あいにく天候が安定せず霧で遠くまで見渡せないが、長い上り坂だったので少し車を休ませる。
ここからの下りが急で二速のエンブレでも加速してしまう。
場所によっては一速まで落として減速しながら進んだがブレーキが少し利かなくなる程。
59号線はトレーラー牽引にはちょっとしんどい。


2008年09月17日
西伊豆オートキャンプ場に到着!


7月に利用した所なので詳しくは下の所も読んで欲しい。
今回は、キャンプ場のウサギが近くまで寄ってきたので撮影!
コイツ、ニンジンをやっても食べずに奥のキャンパーさんがパンをやったら懐いてやんの!
ちょっと悲しい(笑)


2008年09月17日
今回は涼しかった!


今回は宿泊客は二組だけだったので風呂は家族風呂を使ってくれとの事!
今回は温泉三昧を楽しんだ!


2008年09月17日
家族風呂


まぁ、こんな所です。 こちらの温泉は源泉がぬるいので加熱して使っている。
無味無臭のミネラル温泉って所ですね。


2008年09月17日
TGで夕食


久しぶりにTGでキムチ鍋を作った!
土鍋を忘れたので味気ないが味はまあまあ。
外だと虫が多いし出しっぱなしにも出来ないので・・
IHは便利でしょ〜

http://iimono.suki-ari.net/128183.html


2008年09月17日
ちょっと外で一杯!


腹も膨れたので妻はTGでのんびり!
僕は外で一杯! 秋の月を眺めながら山奥から聞こえる鹿の鳴き声を聞いて伊豆の夜を楽しむ。


2008年09月18日
朝食


朝は残った食材のオンパレード!
残念ながら雨である。


2008年09月18日
おみやげ


いつもの定番! 塩辛とボイル甘えび!(笑)

ボイル甘えびがすっかり好物になってしまい、ネットで調べてみました!(笑)
これで、次回からは取り寄せてみたい。
興味のある方は見てください。

ボイル殻付き甘海老!食べだしたら止まらないエビ!?究極の美食家「甘えび」登場。


2008年09月18日
箱根を抜けて帰路字


ここまで来れば家まであと少し! 安全運転で帰りましょう!
今回は目立った渋滞も無く、5時頃帰宅しました!

当分は連休が取れないので、しばらく出動予定は無し!(涙)
今度は何処へ行こうかな?


2008年09月08日
 雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場


いつもの様に深夜に出発! 最近は深夜2時まで営業しているスーパーで買い物してからTGを連結して伊豆方面は1号線で行くのだが今回は箱根新道(有料)に乗ってみる事に!

バイクの免許を取って深夜のコーナーを数々の愛車で攻めていた時代も、地元で有るがゆえに箱根新道や箱根ターンパイクなんて金の無駄!なんて思っていたワケ。 
しかし、前回の帰りに新道使ったら・・ 快適!しかも300円だった! 勿論、今回からは使う!


2008年09月08日
道の駅 伊豆のへそ


前回にトイレ休憩だけに使ったのだが今回はP泊地として利用してみた!
2時ごろ出発して4時ごろ到着!とっても静かで空いている。
車を止めてTGに移動。我慢していたビールを1杯呑んで仮眠!窓をあけてファンを回せば暑くも寒くもない状態で9時まで仮眠する。 9時30分〜旅行業者さんがパイロンを回りに並べられてTGを出ると「おはよ〜ございま〜す!」「よく眠られましたか〜?」「・・・」 爽やかなオジサンが話しかけてきて、「これから観光バスが大量に着ますので良かったら隅の方がゆっくりできますよ〜!」 10時頃からココの道の駅は観光バスに占領される模様ですね。

http://www.ksp.or.jp/michinoeki/izunoheso/izunoheso.html


2008年09月08日
最近、よく買う干物屋さん


いつも伊豆の帰りに立ち寄っていた干物屋さん!おじさんもTGを覚えていたらしくて「今日はカサゴの良いのは入ってないよ〜!秋刀魚の醤油漬けなんてど〜よ!」なんて会話!
今日はこれからキャンプだから「アジの干物ちょうだい!」 
アジの干物、イカの一夜干し、自家製塩辛を購入!「また、来るね〜」


2008年09月08日
キャンプ場、目前!


もっとも心配だったのがキャンプ場までの道路!
こ〜んな道です! みなさんだったら、どう判断します?
結果はTGなら問題なく通行出来ました!(ホッ・・)
行き止まりの道なので交通量は少なく農家の人かキャンプ客くらいしか通らないそうですが、事前にTELすれば先導してくれるそうです!


2008年09月08日
到着!


なんとか到着!対向車さえ来なければTGならば問題なくクリアできると思います。

管理人さんも同世代かな?感じのよいご家族で、好印象!
それでは一泊お世話になりま〜す!


2008年09月08日
絶景!海がとってもキレイ!


こ〜んな所です!透き通った海を眼下にきちんと水平に馴らしてあるサイトが嬉しい!
しばらく景色に見とれてました!

http://www.i-younet.ne.jp/~camp-rk/


2008年09月08日
今回から電子ジャーが追加!


オール電化キャンプもかなり進んで今回は電子IH炊飯ジャーを追加!
だけどTG用に新調したのではなく、家で以前使っていたものをTG用にしました。
使ってみたら保温も出来るし、かたずけるのもラクでした。


2008年09月08日
大きなキャンプ場ではないけどサイトは広い


まだ、暑いので汗でシャツがびっしょり!やっぱり晴れになってしまった。


2008年09月08日
サイトから海を見れば!


こ〜んな絶景なのだ!透き通るコバルトブルーで泳ぎたくなる。
ここをベースにして雲見海岸で海水浴やダイビングを楽しむ方も多いとか?


2008年09月08日
マットを干す!


占めぼったかったマットを干す事に!
ビールも美味い!


2008年09月08日
おつまみと酒


焼き物を楽しみながら酒も!
至福のひと時である。 の〜んびり時間を過す事に!


2008年09月08日
展望風呂


残念ながら温泉ではないけど展望は最高! 混んでなければ家族で貸し切りで使う事が出来る。
予約制ではなく空いていれば使えるといったもの。
浴場にはシャワーは無し。シャンプー類も規制あり。
ココは湯に使って展望を楽しむ風呂です。


2008年09月08日
夕暮れ


既に夕暮れに!そろそろ夕飯を食べてゆっくりかな?
すでに睡魔が襲ってきているのだが・・・
日がくれてしばらく経った頃にTGに移動。 TVは地デジが映るのだが静岡のTVで関東とは違って面白い!
20時には夫婦とも爆睡していた!


2008年09月09日
キャンプ場出発!


も〜、まったり出来て最高でした!深夜に目覚めてTVを見てたりしました!
朝も珍しく、朝食を作ったりして楽しかった。やっぱりご飯があると違うね。
朝食は作らない家庭だから、ご飯と干物、納豆、なんて珍しい。 普段、夫婦とも外食が多いので自炊するキャンプは楽しいのです。(共働きなんで)
ガス買ったり、炭を買ったりする時間ないし、遊びたいけど仕事で疲れて寝ていたい。なんて夫婦なんでオール電化キャンプなんです!
今後もオール電化でキャンプ楽しむ夫婦があってもいいよね?



2008年09月09日
おみやげ?


帰りに、ボイル甘エビを買いに、いつもの土産屋に!

今、家で甘エビ食べながら酒呑んでコレ書いてます(笑)


2008年09月09日
帰路字のドライブインにて


今回は伊豆中央道を走る! 途中でカミさんが「いちご大福」の看板を見つけて「食べたい!」との事でココに!
大型の駐車場は無かったが、この曲がった2台分の駐車スペースはウチの為にあるのか? 
停車して食事と、イチゴ大福を買う事に。


2008年09月09日
超しょっぱい天ぷらうどん!


天ぷらは美味いのだが、・・ダシも美味く出ている。しか〜し!
超しょっぱいのだ! 湯のみに湯を2杯入れて丁度良い・・・
スープも飲み干す妻も今回は放棄! 流石の僕も残した! 
絶対にコレは薄め忘れた天汁だ!(涙)


2008年09月09日
ようやく箱根路に!


15時頃だっただろうか?箱根の入り口に入る!
横浜市内で渋滞にハマるが17時ごろ帰宅!
今回も楽しいキャンプが出来ました! 来週も伊豆に行く予定なんで次回はダンプ施設がある所に行ってきます。

次回も似た様なキャンプになるかも? お楽しみに!



2008年08月28日


PICA富士西湖 in 仕事仲間とキャンプ!

毎年、夏には仕事仲間とキャンプに行くのだが、毎回決まって雨のキャンプになってしまう・・
初回は晴れた記憶があるのだが2回、3回は雨! だから前もって雨の前提で今年は皆にアメリカントレーラーを楽しんでもらおう!と、丸太小屋のロッジではなくトレーラーコテージをちょっと高いが2棟予約した!
そして、僕は若い者達のパワーには適わないのでTGで参加!
待ち合わせは翌朝11時に東名の海老名SAだったのだが、仕事後に買出しをして海老名SAで夜を明かした!


2008年08月28日


まあ、毎回の事なんだけど、朝に早起きして出かけるのはど〜もダルいのだ!
それに深夜に高速に乗っておいた方がETCの割引率がいいから・・
皆が到着するまでの間にSAでパンを買い、TG内でエスプレッソコーヒーを楽しむ。


2008年08月28日


合流後、道の駅なるさわ で富士の水を汲み、現地の野菜を購入!
PICA西湖に向かう!


2008年08月28日


今回はキャンプデビューが数人いてメンバーの若返り(笑)もあった。


2008年08月28日


何処の会社も先輩には逆らえないモンです。
しかし、雨で濡れた炭も使えるものですね〜 


2008年08月28日


施設内の釣堀で夢中でニジマスを釣る!
今日、放流したばかりだそうで結構釣れてたみたい。塩焼きにして食べてました!


2008年08月28日


初のトレーラーコテージで皆で、ま〜ったり!
大きな子供達に女の子、キレル・・ 職場とは皆、違う顔で楽しんでいる模様。


2008年08月28日


湖畔で記念撮影! 日が沈むまで泳いでいたらしい・・・


2008年08月28日


寒くないのかよ? 夕飯が出来たから戻っておいで!
すっかり、クッキングパパしている・・・
By NONAKA!


2008年08月29日


11時のチェックアウト後、富士方面は大雨! 仕方なく各自解散!
いつもの様に御殿場を目指していたのだが天気が回復してきたので山中湖から道志方面に立ち寄ってみようと思った!
以前、近所の方が「富士方面は道志道が好きで良く行くんだよ!」その時は話を合わせた程度だったが、自然が多くのんびりした良い道だった。


2008年08月29日


「道の駅どうし」 ここで1時間ほど休息と昼食を取る事に!

http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/yama_dousi/index.html


2008年08月29日


ふるさとうどん 470円 
メニューが少ないのが残念だったが美味しかった!
変わったうどんだが道志の名産?クレソンがウマかったので、おみやげに買った!


2008年08月29日


味噌も買った! 添加物なし!地元のおば〜チャンが作った雰囲気がいい!
お漬物も買って晩酌に楽しんだ! 
僕の旅のテーマは、その土地の「空気」「水」「土」「食べ物」を楽しむ事!なのだ!



2008年08月29日


今回も楽しく職場仲間toキャンプが終了! 
いつもと違うTGツーリングだったけど如何でしたか?

あっ!と言う間に夏も終わり、いよいよ秋!
次回は伊豆方面の旅を企画しています!



2008年07月22日


伊豆紀行!西伊豆オートキャンプ場
今回も、いつも通りに深夜の出発になるのだが、今日はラーメンが食べたかったので一端、お気に入りのラーメン屋でつけ麺を食べて、サミットで買い物!
帰宅後に準備してTGを連結したのが深夜2時だった!
それでは、出発!


2008年07月22日


今回のツーリングは一般道を極力利用してガソリン高騰分をなんとかしたいと、国道1号線を使った!
少しでも標高の高い所で仮眠したかったので箱根峠にあるエコパーキングを利用する。
ココはトラック専用みたいな所だが特殊な車両が(超大型車)時間調整に使っている模様。
「朝までクール」を試す為、クーラーは使わずに眠る!GOODSレポートにUPしました!GOODS レポート


2008年07月23日


4時に到着して9時まで仮眠した。ここに止めているのは先導車がついて来るようなトラックが多い。
伊豆方面に行く時の仮眠に今後使おうと思うが、トイレが汚いと妻。(利用せず帰ってきた)

朝は軽くコーヒーとドックを作り朝食とする。予定より遅くなってしまったが西伊豆に出発!


2008年07月23日


途中、トイレタイム!洋蘭パークの駐車場が道の駅になっているらしく寄ってみたがイマイチ・・ だけど、お腹コロコロしてたので助かった!ここはレーダー探知機が「近くに道の駅があります!」・・「あるのかぁ〜?」行くぞ!てな生理現象をコントロール出来ない僕の至らない所です。最悪、止める所があればトイレ牽いている様な物なのでなんとかなると思っていたのだが平日なのでガラガラだった・・ 洋蘭パークも行ってみたかったが今回はパス


2008年07月23日


今まではポマトランドにTGを置いて西伊豆方面は何度か来ていたのだがTGを連れて来たのは今回が初めて!

青い海と空! ちょっと横に止めて撮影しました。


2008年07月23日


まず、キャンプ場に到着してTGを置いてから、毎度行ってる「わさびの駅」に昼食を兼ねて名水を汲みに行く!
キャンプ場を10分くらい上に行った所なので興味がある方は是非行ってみてください。

今回は夏なので冷やし系だけで、お気に入りの「たぬきうどん」はなかった。
ざるそばを食べたが、小さなわさびが1本付いてきて満足! 美味かった〜

http://www.wasabinoeki.com/


2008年07月23日


国道136まで戻って買い物してくる。(トレーラー置けないから) 酒とつまみが主だったが必要な物は大体揃う品揃え。
改めて、今回のキャンプ場、西伊豆オートキャンプ場の紹介を!
http://www.241z-autocamp.com/


2008年07月23日


おおまかな説明はリンクを見てもらえればいいかな?
TG仲間にはペットと旅する方が多いので気になるのはペット温泉では?
今回はペット連れの方はいなかったがドアが閉められるので逃げ出す事は出来ないだろう・・
一緒に入る事は無理そうだ!


2008年07月23日


この川がとってもキレイで遊びたかった! 水着を持ってたら遊びたかったなぁ〜
結構、パパ、ママも楽しそうに遊んでいたよ!


2008年07月23日


場内の洗い場には源泉がひかれている。蛇口は固定されていて1カ所しか出ていないがタオルを濡らして汗ふきに使っていた!
なんか肌スベスベ! ほかの蛇口から出る水は井戸水(天城天然水)だそうだ!
場内には温泉もあって嬉しい!


2008年07月23日


場内にはウサギが遊んでいる。
慣れている訳ではないから、そっと見守る程度しか見る事は出来ない。


2008年07月23日


最近、このパターンで落ち着いてきた!
前回同様のレイアウトですね〜


2008年07月23日


今回はコレをタープに散布する!
効果は確かにある様で嫌な虫は近寄ってこないみたいだ。
ただ、迷い込んででれなくなる虫はいるが仕方ないかな?
小ハエみたいなのが必ずいたのだが今回はいなかった。


2008年07月23日


今日の晩酌!
日本酒 真澄 純米寒作り 
ツマミ  ハモ湯引き などスーパーで買った!


2008年07月23日


焼き鳥も電気グリルで焼いて楽しむ! オートキャンプ場ならば電源確保ができるので使いやすい。


2008年07月24日


今回はタープ内でも暑かったので扇風機を持ち込んだ!
普段はTGで使っている物です。
タワー型は場所をくわなくて上下に幅広く風を送風するのでいい。


2008年07月24日


これがダンプステーションです。
場所がサイト中央で混雑時には移動しづらい所にある。
ハイシーズンには使いにくいと思う!


2008年07月24日


今回は道路の工事の関係で12時まで通行止めだった。その為、チェックアウトを12時にしてもらいキャンプ場を後にする。 


2008年07月24日


帰路時に予定していた、おみやげ購入!
前回にココの干物と塩辛が旨かったので立ち寄る!
今回はカサゴの干物と自家製塩辛を購入! 


2008年07月24日


ここでは名物オヤジが試食やみそ汁をサービスしてくれる。
帰ろうとしていた時にカミサンに会社からメールが・・・
以降、ブルーになって若干体調を崩す・・ 中間職は辛いね・・
脳天気な僕も妻がブルーだとちょっと心配になる。



2008年07月24日


天城山中の途中にある、みやげや。 前回に買った「ボイル甘エビ」が美味しかったので買うために立ち寄る!
入って左奥の店でしかボイル甘エビは売っていない! 1050円だけど美味しいよ!


2008年07月24日


行きに仮眠した箱根峠で今回のツーリング西伊豆は終了に!
帰りは西湘バイバスのインターでそばを食べて、湘南を抜けて帰りました。
次回はTglobeミーティング2008西湖です。 皆様よろしく!


2008年06月18日
深夜の首都高速!つばさ橋付近


千葉県 有野実苑オートキャンプ場 
http://www.arinomi.co.jp/
今回は都心から一番近いキャンプ場に行ってきました。
ここは高速からも近いので渋滞がなければウチから2時間弱で行けます。
今回も深夜に出発して東関東道のインターで仮眠して当日予約・・


2008年06月18日
ココで朝まで仮眠


困った事にキャンプ場に電話しても留守の様で・・・
最悪、他のキャンプ場も視野に入れて現地に行ってみる事にする。

皆さんも事前確認は忘れずにね!


2008年06月18日
現地に到着!


幸い、サイトに空きがあったので宿泊OKとの事。 中に入ると結構広いスペースにエアスト(トレーラー)が数台置いてある!(驚き!) 聞けば場所を賃貸で貸しているのだそうだ。 



2008年06月18日
今回のサイト


気を遣ってくれて広いサイトにしてくれたのだが木々に囲まれてBSが映らない・・地デジもアウト!しかし、家で見ていないドラマをDVDにコピーして来たのだった! 
最近、思うのだが我が家は森林タイプのキャンプ場はイマイチ苦手だと言う事に気が付いた・・ お恥ずかしい話だが僕は虫が大嫌いなのだ! 蝶、蛾、毛虫、見ただけでもダメなのだ(涙)
さらに酒飲みなんで蚊に刺されやすい!背が高いのでクモの巣なども引っかかる。(妻は平気らしい)
素晴らしい所なのだが妻と散歩していて「ぎゃ〜!」と何回飛び上がっただろうか・・


2008年06月18日
薪は自分で切れば無料らしい


場内は道路を挟んで2つのエリアに分かれている。
子供と遊べるファミリー向けのサイトとゆっくり出来るサイトだ。
受付とレストランがあるのがオートキャンプ向けで、今回のウチのサイト。
散歩がてら反対のサイトを見にいった。


2008年06月18日
お風呂の前には懐かしい玩具が!


S40〜の世代なのでリアルに遊んだ事はなかった。
しかし、この位は楽勝さぁ〜って所をカミサンに認めてもらいたくてヨロヨロと数歩だけ歩いた!
思ったより難しい。子供のいるオトーさんは家族の前で乗らない方がいいと思うよ・・


2008年06月18日
ブランコで遊ぶ


毎度の事だが貸し切りで見ている人もいなかったので遊んでみる。
子供のサイズなのでお尻が痛い!
妻に写真を撮られてしまった!不覚なり・・


2008年06月18日
我が家のスタイルです!


先にも話した通り、虫が嫌いなので完全個室型キャンプサイトである!これなら蝶や蜂が飛んできても安心!
夏までには虫が近寄らない網戸用スプレーをタープに塗る事を決意!ハエたたき型電撃殺虫器も是非欲しいアイテムだ!TGでは入り口にハーブで虫除けを置いてある。あと電子蚊取り、アリ用など・・出来るだけ人体に影響がないモノを探しています・・
密閉したタープの中で調理する為、火力は全て電気です! ランタンも電気!


2008年06月18日
遂に電気グリルを外で使う!


炭と違って火力は弱いが予想通りに使える! 今回はスーパーで買った鮎の塩焼きでテスト!
じっくり遠赤外線で炙ると、じわりと油が滴ってくる!引火しないので煙りも少ない。
もちろん、焼き肉も買ってきたので試したが余計な油が下に落ちて焦げたりしなくてイイ!

深網ホットロースター丸形 KS-2586


2008年06月18日
焼き芋


スーパーで芋があったので買ってみたら紫芋だった(笑)考えたら秋の味覚だよね?
じっくり乗せておいたらホクホクに焼けました!(1時間位)
お酒を飲みながらボーっとして芋を転がしているのも楽しい!


2008年06月18日
今回の地酒


やはり近くのスーパーの地酒コーナーで純米古酒と言うのが売っていた。値段も1000円ちょっと!
製造月日を見ると数年寝かせてあった酒の様だ。(今月の出荷になっていた)
古酒はちょっとクセがあるが鮎の塩焼きとの相性はよかった!見事に魚の味を引き立たせ後味をスッキリさせてくれる。
肉も焼いたが一口呑むごとに口の中をリセットしてくれるのは発見! 一人で1本空けてしまった。
純米酒は悪酔いしないので好きだ!


2008年06月18日
出入り口の照明をLEDにしました。


黄色のLEDにした理由は虫が来ないらしいから・・
たしかに効果あるかも?


2008年06月19日
昨日の残り・・


翌朝はグリルはしまってIHを使う!
エスプレッソをいれた後、ティファールのフライパンを乗せてホットプレートとして使う!
タマゴとベーコン買ってくれば良かったなぁ〜
「食べていいよ!」と妻・・ 朝から焼き肉かい!(買いすぎた僕が悪い)
ちゃっかりヨーグルト&フルーツを買っていてカップ麺食べていた。


2008年06月19日
曇り空だったので


雨の予報だったが今回も大丈夫だった。しかし、片付けはしておいた方が良さそうなので早めに車にしまう。
夕方の5時まで延長して車でドライブに出発!2時間ほど走ったが収穫なし!
後で聞いたが成田にジョイフル本田があって千葉最大級らしい・・ 聞いてから行けば良かった


2008年06月19日
ダンプステーション


5時までゆっくりしてダンプして帰る事に!
ココに決めた理由はダンプ出来るからだ。 ただし、賃貸エリア内にあるので普段は柵がしてあり水道の蛇口も外してあります。管理人さんの許可を得てから利用しましょう。


2008年06月19日
帰宅!


ダンプ後、受付に挨拶して帰路時につく!
ここから高速ICまでTG牽いて30分くらいでした。渋滞もなく8時前に到着!
次回はTGミーティングかなぁ〜?


2008年06月04日
番外編 PICA富士吉田 


今回は、天気に恵まれそうにない事と僕が前日に飲み会があった事でT.globe は留守番させて
ココのキャンピングトレーラー(定置)に泊まってきました。

http://www.pica-village.jp/


2008年06月04日
また、雨があがってる・・


ここはTGを買う前にトレーラー泊をしてみたくて初めて泊まった所です。


2008年06月04日
今回のお邪魔するトレーラー


インディアナTR−4V2が本日の宿。
昔、泊まった時にはシンクがあって水道が使えた記憶があったのだけど・・
今は使えません!ってゆうか無くなっている・・ これが非常に不便だった。
水道まで歩くのだがタンクを持ってくればよかった。 後に悲劇が起こるのだが・・


2008年06月04日
室内


トイレが無い分、広く感じる。T.GLOBEの13FTGV1も広く感じたが悪くない。


2008年06月04日
今回のサイトです。


ウッドデッキがあって素敵な感じ! 後に起こる悲劇とは、夕暮れ時に雨が降り出し、片付けの為、洗い場に行った時に起こった。 コノ階段が大変滑りやすくなっていて、不覚にも転ぶ!腰を強打したがこの時は笑っていられた・・翌日、また転んでしまった。まな板、包丁、エスプレッソを抱えて滑る!尻もちを付く形でコケたのだが包丁で怪我しなくて良かった・・かなり派手な音がしたらしく妻が飛び出してきた。打撲で済んだのは不幸中の幸い。


2008年06月04日
PICA富士吉田のフロント


昔、来た時より改装されてキレイになっていた。 TGを買ってから行かない理由はトレーラーでは取り回しが出来るスペースが無くテントサイトは木々に囲まれ車でも動けなくなるだろう。
その為なのか分からないがコテージが多い!2〜6人用が多く気軽にキャンプを楽しんでもらえる様になっているのだと思う。 キャンピングカーにはPICA西湖がお勧め。


2008年06月04日
最後のブリケット!


僕のお気に入りの固形燃料を去年、買いだめしてあったのだがコレで最後!
現在は生産終了みたいで残念! 少し湿気ってしまっていて着火に手間取ったが3分くらいで火が点く。今後、似た様な商品を探さないと・・・


2008年06月04日
ノラ参上!


ウチら夫婦がBBQを始めると、高い確率で犬かネコの歓迎を受ける!(笑)
今回はネコ! 4月に、ちゃー坊を亡くして寂しかった事もあるが妻が「ネコノ助」と命名!


2008年06月04日
妻!たき火にハマる!


せっかくたき火台があったので蒔きを買ってきて虫よけに焚いていたのだが、暇を持て余した妻が弄りだした! 
楽しかったらしく「お金出すからマキを買って来て!」 と命を受けフロントに買いに行く!
僕は必死に説明をした!「キャンプではこういう専用の台が無いとたき火は出来ないんだ!ウチには無いけど。。」 「スノーピークは高いけどロゴスなら安いよ!」 爽やかな顔を維持しつつ必死である!
無論、帰り道に厚木のワイルドワンに初めて立ち寄ったが・・あったのはスノーピークばかりであった(涙) コノ額では買ってもらえない・・ 次回はホームズに連れて行こうと密かに思う!


2008年06月04日
お風呂だよ〜


お風呂がキレイになっていてよかった!
多分、女風呂も同様キレイだと思う!だいたいウチらが行く時はこんな感じで貸し切り状態!
ドライヤーはあったけど桶とイス以外はないので持参してくださいね!


2008年06月04日
浴槽もキレイ!


だれも居なかったのでパチリ! 清潔な感じで好感が持てる!


2008年06月04日
今夜のツマミ


シンクを潰して板が!多分スペースはTGと同等だと思う。
IHやヤカンなど持参したモノです!


2008年06月04日
そこまでしてTVが見たいのか!


自称TVっ子(?)の妻!
「映るハズないだろ!」と僕は始めから諦めていたのだが使った事のない携帯のTVで受信の仕方を聞いて来る。 「あっ!映った!」 
僕は一人で酒を呑む! トイレは外!水は出ない!TVは無い!
我が家のT.GLOBEの装備が無駄使いでは無い事が証明された!


2008年06月05日
朝はエスプレッソ!


前回より導入した、コレ! コンセントがあってよかった!
いつもとはひと味違った濃厚なコーヒーに砂糖を入れて味わう。
トレーラーを出ると、ネコノ助が待っていた・・・ 「にゃ〜!(おはよ〜)」
「オマエはウチのネコかぁ〜?」


2008年06月05日
山中湖で休息して帰宅!


雨の予報だったが妻のお陰で曇り時々雨! 前前日に晴れの予報で決めた会社の仲間との鎌倉撮影会は雨だった!
今回は雨が分かっていたのでTG出しても片付けや撤収が苦労するのでは?と企画したのだが、牽いてきても良かったかな? だけど身軽だったのも事実で、帰りに寄り道や夕飯の買い物をして夕方には帰宅できた! 次回は月半ばに予定している! こうご期待!


2008年05月14日
5月14日〜15日 キャンプin富士 & 御殿場プレミアムアウトレット


前回の出動は単身で参加したのだが(妻は仕事休めず・・) 今回は休みが取れたので会社が終わって帰宅後、用意して出発! 東名横浜町田ICからETCの深夜割引を使って行く事にした。
まずは深夜0時を回っていたが遅い夕食の為、毎回立ち寄る海老名SAに!


2008年05月14日
まず、夜食は東名、海老名SAで吉野家!


今回は早朝のラッシュを避ける為、足利SAまで行って仮眠する事にした。
豪華なディナー?(笑)をとって先に進む事に!


2008年05月14日
深夜のうちに足利SAまで行き、仮眠(爆睡!)


ココはウチが良く使う仮眠スポットです。 翌朝9時の段階で土砂降りの雨!(涙)
地デジが映ったので妻はゴキゲン。

僕の好きなロッテリアのハンバーガーを買いに行くと、後ろには自衛隊の車両がズラリ!
妻がTV見てる間に僕1人で買ってきたのだが、この時が雨のピークだった。
TGで朝食をとり、富士に向かう!


2008年05月14日
山中湖までは雨!(涙)


御殿場を抜けて山中湖に出た頃に雨がやんできた。
まだ、小降りだったが車を止めて記念撮影! 


2008年05月14日
ちょっと分かりづらいキャンプ場です!


山中湖を抜けると忍野八海方面に右折(自衛隊駐屯地がある) ビジネスホテルを過ぎてすぐに左に小道がある。写真の所を左折! 細い道なので対向車に注意。 入ってすぐ左にキャンプin富士がある。


2008年05月14日
あっ!晴れてきた!


到着すると、思ったより若い女将さんや家族の方々が出迎えてくれた。若女将のご主人は外国人の方で日本語もOK! 皆さん、親切で好印象だった! 
雨も完全にやんで晴れてきた。 


2008年05月14日
シンクがあるのはいいねぇ〜!


それではキャンプin富士の簡単な施設のレポートを!
大きなキャンプ場ではないが各サイトにシンクがある。洗い場が無いが使い勝手が良かったのでマル! このあたりは名水スポットになっているので蛇口から出る水も自慢らしい。 電源は横にあり、日本式とUS仕様両方あり、日本様は20A アメリカ様は30A と書かれていた。(TGは日本用になっています) 同じポールには給水の蛇口があってTGの純正ホースが使えると思うのですが僕は日本の蛇口用に変更してしまったので断念。(US用の給水のみ) アンテナの差し込みもあったが映るのはアナログの放送のみ。 BS/CS 地デジは不可! 自前のBSアンテナも木々に遮られて受信不可。(違うサイトならOKかも?) TV見るならアンテナ線持参して接続!


2008年05月14日
丁度いい場所にマンホール!


TGの下に汚水のマンホールがある。(各サイト) ただし重いのでペンチやフックを持参しないと苦労する。 


2008年05月15日
アレッシ-社のエスプレッソ! エスプレッソコーヒーメーカー(6カップ用)


詳しくはGOODSレポートに載せてみました。興味があれば覗いてくださいね!


2008年05月15日
の〜んびり!


翌朝は晴天!寝ぼけながら朝食の準備。もう1泊したいなぁ〜
昨日はのんびりしすぎて夕食を予定していた焼き肉屋に行ったら9時で閉店していた!(ショック!)
おつまみの残りとカップ麺、固形スープにコーヒーで済ます。


2008年05月15日
 T.globe !


僕が帰宅準備中に妻が撮った1枚! 最近、妻もカメラを握る様になってきた。


2008年05月15日
昼頃、出発!


昼頃に出発! このまま帰ってもつまらないので御殿場のアウトレットに行ってみる事になった!
トレーラーを牽いて行っても大丈夫だと以前聞いていたが不安を抱きつつ行ってみる事に!


2008年05月15日
御殿場アウトレットのバス用駐車場に!


とにかく入り口まで行ったら、交通整理の方が来て「後ろが長いので左折してすぐにバス用の駐車場があるのでそこに止めてください!」と指示をうける。 行ってみると平日なのでガラガラの大型駐車場! これなら僕でも駐車出来る!(よかった。) しかも無料! ただし利用できるのは営業時間のみなので注意! 


2008年05月15日
御殿場プレミアムアウトレット


今回で2回目だけどTG買って牽いていったのは初めて! 天気が良くて気持ちいい!

早速、空腹を満たす為に食事! 


2008年05月15日
遅い昼食!食べ過ぎたぁ〜


中華の店でラーメン、どんぶり物、餃子数種類を頼む!思った以上に量が多く満腹!幸せ〜

ウチら夫婦はあんまり衣類には興味がなく、雑貨を主に見て回った!


2008年05月15日
コーヒー用品を買いました!


まあ、唯一買った物はコーヒーの用品かな? そのうちGOODSコーナーに載せますね!
お楽しみに!


2008年05月15日
高くて買えないけど・・欲しい!


男には興味がある物は少ないけど、僕の好きなブランド物もあったのだ!
あんまりにラフな貧乏スタイルで行ったので入るのに気がひけたけどフランスのデュポン社のライターが好きで3個持っている。英国紳士の必須アイテムらしく、コレはデュポンの007 ジェームスボンドコレクション? ミサイルが出たり爆発はしないと思うけど、男心をそそる一品だ!あんまり言うと深夜のショッピング番組みたいになってしまうので(笑)


2008年05月15日
5時頃までのんびり!


気が付けば5時になっていた! ここで仮眠も考えたけど、ETCの通勤割引があったような気がしたので東名に乗って帰る事に!


2008年05月15日
海老名SAで休憩&仮眠


海老名SAまで行き軽く食事!大型のPに止めて仮眠をしたのだがメチャクチャうるさいトラックが入れ替わりに止まるので体を休める程度にして2時間ほど休息。 混む時間を少しずらして22時頃帰宅した。 


2008年05月03日
TML全国Off in Mt Fuji 


今年もTML(トレーラーメーリングリスト)と言うネット上のコミュニティーに参加している方々が全国から集まるオフ会に参加させて頂く事になった。 
今回で3回目だが休日の参加は初めて! 300台規模のトレーラーと1000人が集まるオフ会は日本でも少ないイベント!立派なトレーラーショー!
2日の深夜にガソリン満タンにして出発!


2008年05月03日
朝霧高原付近にて夜明け!


今年は深夜から東名の渋滞が報道されていたので横浜出発〜鎌倉R134〜箱根〜富士を時計回りに一般道を走る事にした。幸い、渋滞には無縁だったが深夜とは思えない交通量だった!
空がボンヤリ明るくなる頃に朝霧高原に到着! まかいの牧場前で記念撮影!


2008年05月03日
会場前にて


会場は今回で3回目なので迷わず到着! すでに多種多様なトレーラーが集まって、受付開始時間までの仮眠をされている模様。


2008年05月03日
会場からの夜明け


取りあえず指定の場所に止めて仮眠を取る!奥のTGがmasaさんのTG。 少し遅れて、ふくながさんのTGが僕の隣に止まった。 ご挨拶は後にして眠る! しかし、中々眠れず、散歩してたらmasaさんとバッタリ!会話が弾み、そのまま受付開始時間に!


2008年05月03日
初日の朝日


朝の富士山が綺麗だったのでパチリ!


2008年05月03日
ピザ屋さん前の行列


昼を過ぎた頃から出店(みんな一般の参加者がボランティアで参加)の準備が出来たとのメールが入り出す!行ってみるとすでに行列。 小さなお嬢さんが一生懸命予約を取って家族で作る姿が並んでいても微笑ましく、温かい気持ちにさせてもらった。 とっても美味しいピザでした!


2008年05月03日
カクテルが美味い!


ココナツ風味のアルコール飲料が100円!甘くて美味しい!お代わり3杯してゴキゲン!


2008年05月03日
焼酎バー


良い芋焼酎と梅酒ばかりが並ぶ!開店前との事で待ち遠しい!
芋焼酎の銘柄は僕は知らなかったので適当に5種類ほど呑んだが、後日、酒屋でここに置いてあった銘柄の値段を見てビックリ!グラス1杯200円は安い!


2008年05月03日
夕暮れ!


早いね〜!すぐに初日も夕方が近づく!


2008年05月03日
カーサイドリビングにて!


単身だったのでお隣の単身の方やTGメンバーさんのサイトを渡り歩く!
深夜まで楽しく会話を楽しみ、自分のTGに戻ってダウン!(爆睡!)



2008年05月04日
寝坊して昼!


遅くまで呑んでいた事、TVのBS放送で映画を見ながらゴロゴロしてしまい、TGから出たのは昼頃だった! 
すでにみんなは食事の用意をしながら集まっていた! 
今回はいろんな方にお世話になりました!



2008年05月04日
飛騨牛の串焼き


食べて見たかった串焼き!ビール片手に飛騨牛を食す! 旨い!



2008年05月04日
日が沈んだ頃から・・


ランタンの明かりがあちこちで輝きだす!
これからのんびりした大人の時間!



2008年05月05日
みんなでモーニング!


富士の天候は変わりやすい。この日はちょっと雨交じり。 
でも外で食べる朝食は格別!


2008年05月05日
ふもとっぱら!


これでも、半数くらいが帰った所です。 


2008年05月05日
霧の高原も素敵?


僕に許された時間も残りわずか! 
時間をずらして夜に帰る事に!


2008年05月05日
今日の朝はカフェラテです!


この、朝のカフェラテが美味しくて、ミルクをフワフワにする機械に興味津々!
ごちそうさまでした!


2008年05月05日
そろそろ帰宅!


駆け足で紹介したけれど、撮った写真は計230枚くらいあった。 とっても有意義な時間を過ごせて楽しく帰宅の時間が迫る。 19時頃に会場を後にする。帰りも箱根を抜けて1号線を使った。23時ごろ無事帰宅! 





トップへ
戻る