なかなか連休が取れないので旅と言うよりはツーリング?
旅行記2007
T.Globeミーティング2007
2008
TglobeでTouring!



T−globe牽いてお出かけの記録です。
Touring
2005〜
海老名SAにて夜食!
海老名SAにて夜食!
AM01:00頃に出発、高速道路を初体験!合流レーンでは重さを実感する。当日は強風がふいていたが思ったより車体は安定している。オートクルーズをONにして80kmで巡航!
足利SAにて仮眠
足利SAにて仮眠
朝の混雑を避ける為、足利SAまで走って仮眠!小雨が降り出して両サイドにトラックがエンジンをかけていたが仕事の疲れと室内の快適さに朝9時までグッスリ熟睡できた。
山中湖の湖畔にて
山中湖の湖畔にて
前に進む分には、全くいつも通りに走れる。曲がり角もLCの後をなぞるようについて来る!ドッキっとするのは凸凹道では上下に跳ねる!TGV4は2より跳ねるって聞いてたけどランクルのサスの堅さをソフトにするといいみたい!
2005.06.13〜14
2005.06.13〜14
ようやく連休が取れたので夫婦とも今年の吉方位で有る東北方面へ旅する事に!
茨城県のひたちなかの無料駐車場をトレーラーメーリングリスト(TML)の本田@水戸さんに教えて頂いて、道案内までして頂いた!素敵な場所をありがとうございました!
TGを置いて買い物から帰るとかなり車の数も減って貸し切りに近い状態に!平日休みはこんな時に気楽です。ビールのつまみを焼いていたら臭いを嗅ぎつけてワン子達が来てしまった!
この場合、エサを与えて良いものか?と悩んだが哀愁の目付きで見られるとお裾分けをやらない訳にもいかず食べきらなかった分は場所代として戴いてもらうこ事に!片付けを始めると何処かへ消えて行った!
夜はBSデジタルを受信してTVを楽しむ!地上波は全く受信出来ず持っててよかったと実感。ブラインドを下ろすと受信出来ないので膝掛けをカーテン代わりに。しかし番組が面白いのが少ないのでスカパー!110への契約を考えています。
今なら16日間無料で見られます! e2 by スカパー!おまかせプラン
翌朝は天気も曇りで雨は降らなかった!しかし、寒さで妻が風邪気味になってしまったので水戸市街の観光は中止にしました。
近くで発見した神社にお参りをして帰る事ににました。大型用の無料駐車場が有ったので利用する事に。ガラガラだったのでバックの練習も兼ねての車庫入れ!
050714西湘バイバス
050714西湘バイバス
7/14またまた、深夜出発で近場のPAで一泊してきました。発電機を使ってみたかったので大型車がエンジンかけて寝ている所を選んで停車。時間はAM2時!
050714西湘バイバス
050714西湘バイバス
取りあえず車から発電機を出してトレーラーの下で始動!左右の大型トラックのエンジン音にもみ消される。4L位ガソリンがあったので明け方にはガス欠で止まるだろうと思いクーラーをかけて寝る。起きてみると小雨が降っていたので、濡れてはいけないと車にしまいインターで朝食を食べて帰宅!
7月20日〜21日海老名サービスエリア
7月20日〜21日海老名サービスエリア
前回の西湘バイパスに続いて今週は海老名サービスエリアに行ってメロンパンが食べたい!と言う妻の一言で、会社の同僚達と海釣りに行ってから帰宅後にTG出動!町田インターから東名に乗ってすぐのSAなので1時間位で到着。帰りに出れなくならないように一番隅の所で停車。
海老名サービスエリア
海老名サービスエリア
太陽が昇り温度が上がってきたので車から発電機を出してクーラーをかける。トラックがエンジンをかけていると発電機の音は全く気にならない。SAから一番遠い所だけど10mも歩くと他の音と混ざって動いているのは解らないくらい?ここに置いて室内に入ると音も振動も気にならない!スポーツマフラーを入れている車の方がうるさいくらい?
YAMAHAのEF2000isって振動が少ないのかな?
結局、昼すぎまでゆっくりして帰宅!トレーラーって楽しいな〜と夫婦とも満足して帰宅。
PICA西湖キャンプ場
PICA西湖キャンプ場
8月10日〜11日 山梨県PICA西湖キャンプ場に会社の仲間達とT−globeを牽いて遊びに行ってきました!テントが足りず半分は乗用車で寝ると言うBBQレベルの道具しか所有している者が居ないので僕の道具が大活躍!
スカパー!110受信成功
スカパー!110受信成功
今回、デジタルチューナーを使ってスカパー!110のお試し16日間無料を申し込んだ。キャンプで見るかな〜?と思っていたが仲間には好評。高校野球や懐かしいアニメ、バラエティーと誰かしらがチャンネルをまわしていた!

今なら16日間無料で見られます! e2 by スカパー!おまかせプラン
初ダンプ?
初ダンプ?
今回、PICAを選んだ理由は2つあった。一つは100vにてバッテリーを充電する事!それとブラックタンクの排水です。
来週はTGミーティング参加だ〜!
来週はTGミーティング参加だ〜!
ココはキャンピングカーサイトはテントサイトから離れているので気が付かなかったが他のキャンパーさん達は本格的なテントや道具で楽しんでいるのにウチらは海水浴場の道具ばかりである。格好も海パンでサマーベットで夜も寝る始末、後日談では寒くて車に避難したそうです。帰りは河口湖のほうとう屋で昼食!トレーラーでも快く誘導してくれた事に感謝したがバックにはあせった。今回はバックの機会が多かったな〜(恥)
2005TGミーティング 出発!
2005TGミーティング 出発!
今回で3回目になるT−globeミーティングin西湖であるがトレーラーを牽いて行くのは初めて!気合いを入れて木曜の21時に出発!
道の駅 富士吉田
道の駅 富士吉田
途中、道の駅で飲料水を汲む。日中はポリタン渋滞しているが深夜はガラガラ。車中泊の方も多いがトレーラーは泊めずらいので水だけ汲んで次の車中泊出来そうな所を探す事に!
道の駅 なるさわ
道の駅 なるさわ
結局、西湖の近くの、なるさわ にてTG泊する事に!標高が高いので気温も肌寒い位だったので夏でも夜はクーラーはいらない。
隅の大型パーキングに泊めてビールのんで寝る!翌朝は9時に西湖に出発!
西湖自由キャンプ場
西湖自由キャンプ場
すでに数台のTGが集まっていた!久しぶりな方や初めての方、楽しい休日のスタートです!
日本中のTGオーナーさんが集まりました!
日本中のTGオーナーさんが集まりました!
次から次とT−globeを牽いた車が集まってくる!常設されたビールサーバーの生ビールが美味しくて、眠くなったら昼寝!起きるとまたTGが増えていて人も増える!
あっという間に夕方
あっという間に夕方
楽しい時間は凄い早さで過ぎて行く!
すでに来年も参加するぞ!と決意している。
TGV4お披露目!
TGV4お披露目!
大先輩のオーナーさんをお招きして、いろいろなアドバイスを頂いた!
ウチのTGV4のレイアウトが好評で「思っていたより広いね〜!」と話が盛り上がってました。上に棚が無い分、収納は少なくなるけどガウディー建築みたいな空間は僕の理想であった!だからT−globeに惚れ込んだのだと思う。小さくても僕の動く城である!
ハマー2!カッコイ〜
ハマー2!カッコイ〜
九州から(だったと思う?)ご夫婦と愛犬で参加されたオーナーさんのハマー2に一目惚れ!じつは密かにハマーとTGの組み合わせに憧れていたのだ!正直言ってTGを牽くハマー2の姿を見た時、「超弩級!」と言う言葉しか出てこなかった!いいな〜
もう1台のTGV4
もう1台のTGV4
ウチのTGV4の兄弟艦?にあたる2号車であるオーナーさんとお会いする事が出来た!
本格的なホームオーディオをトレーラーに搭載して素晴らしい音を楽しませて頂いた!
先輩オーナーさん始め、他にもネットでお世話になっているMasaさんや、しょうやんさん、2005組のたくさん方々との交流、ほっしーさんとの再会などまた、次回のミーティングでお会い出来るとうれしいな〜
帰りの渋滞
帰りの渋滞
普段は平日しか休めないので夏期休暇の時期の渋滞はこのミーティングの唯一の代償だと思って、の〜んびり帰路路に!
次回も参加出来るようにがんばります!
9月14日深夜〜15日
9月14日深夜〜15日
今回は超プチツーリング!地元である横浜の名物、横浜ベイブリッジの足下の大黒PAでTG泊しに行ってきました!ほとんど寝に行っただけでしたがリラックス出来る空間で体を休めるだけで1日の休みを有意義につかえる。キャンプに行きたいと言うよりはT−globeで寝たい!が今回の目的。ほとんど妻と大爆睡して昼ごろ帰りました。
昔は華やかなPAだと思っていたけど平日のせいかそれほど人も居なかった。トイレなど改装中で仮設店舗で営業していた事もすんなり駐められた原因かも?個人的には露店が出ていないのが不満かな?
KOA修善寺ポマトランドキャンプ場
KOA修善寺ポマトランドキャンプ場
9月21日〜22日
久しぶりに妻も連休が取れたのでキャンプ場ガイドでトレーラーで行けそうな所を探して行ってみた!入り口は狭くて不安になったが中は大丈夫!平日で他の利用者も居なかったので早朝に到着してしまったが管理人さんに挨拶に行くと「早かったね〜!中に入れちゃっていいよ〜」と嬉しいお言葉!
すごく素敵なキャンプ場です!
すごく素敵なキャンプ場です!
一面、栗の木があって栗拾いも出来る!サイトの外には川が有り鮎などが釣れるそうだ。隣に温泉施設もあって源泉かけ流しでココのチケットを見せると割引価格で入れる。近くにはホームセンターやスーパーなどが有り必要な物は大体揃う。川のせせらぎを聞きながら静かに夜を楽しむ事ができました!
売店で食事してTG泊
売店で食事してTG泊
11月9日深夜〜10日
毎度、連休が取れないのでTGの出撃も前回から1ヶ月以上なかったので、「たまには動かさないと〜」っていうことで、いつも?のPAに行って朝に帰ってこようと出発!
爽やかな朝です!(昼に近いけど・・)
爽やかな朝です!(昼に近いけど・・)
なんか、天気が良かったので御殿場まで足を伸ばしてデイキャンプがしたくなった!急遽、TG内で計画を立てて御殿場のキャンプ場に電話してみると営業しているとの事。1時間位で行けそうなので早速、ナビに無いキャンプ場だったが行ってみる事に!
やまぼうしキャンプ場
やまぼうしキャンプ場
やっぱり、道に迷いながら目的地に向かう!近くまで行っているのにたどり着かない!原因はゴルフ場で大きなイベントがあってキャンプ場の入り口で迂回させられてしまったため!そう、ゴルフ場の隣だったのだ!アルバイトの駐車場係が地理を知らず「このあたりには無いです。」などと言うので全く違う道を探し回ってしまった!
富士山を眺めて貸し切り状態です。
富士山を眺めて貸し切り状態です。
結局、オーナーさんが車で探しに来てくれて一件落着!BSフジで目の前のゴルフ場の中継をしていてビックリ!こんなに有名なイベントなのに、知らないってコワイですね!しかし、気持ちのいいキャンプ場です!富士山が目の前で天気もいいのでTG磨きをしながらビールを楽しむ!電源もあるので充電しながら日が暮れるまで、ゆっくりした時間を楽しめました!
2回目の来場です!
2回目の来場です!
12月12日修善寺ポマトランドに行ってきました!
翌朝、チェックインして買い物に!
翌朝、チェックインして買い物に!
前回、初めて利用した時に施設の充実さと価格の安さが気に入って、また、行ってきました!平日だとサイトが1050円で電源が1050円、合計2100円と言う安さ!注! 現在は残念ながらこのキャンペーンは終了したそうです。)
しかもスタッフの方(ご年配の方が多い)も気さくで「深夜にチェクイン出来ますか?」と訪ねると「平日はガラガラだから止めやすい所に止めて朝9時以降に管理棟に来てくれればいいよ!」と我が家のスタイルにご理解を頂いて4時頃、サイト到着!電源を確保して電気ヒーターを付けて眠る!
ロッジやトレーラーハウスもあって広いです。
ロッジやトレーラーハウスもあって広いです。
ここから、車で15分位の所にホームセンターとスーパーがあって2時間位買い物を楽しみました!残念だったのが隣の温泉が月曜日は定休日だった事!(涙)源泉かけ流しが魅力で楽しみにしていたのだけど・・
念願のTGで鍋!
念願のTGで鍋!
買い物中に妻がIH対応の土鍋を発見!急遽、外は寒いので中で鍋をやろう!と言うことになって土鍋と材料を買って早速準備です。
もう一つのIHで熱燗をヤカンに入れて!
もう一つのIHで熱燗をヤカンに入れて!
僕のTGにはIHが2ヶ乗せてあります。コレはコンロの上に耐震テープで付けてあります。電源はTGのコンセントに挿して利用、そして鍋用の方は発電機用に室内に引き込んだコンセントに挿して、もう一つのサイトから引きました。(電気ヒーターも使っていたので容量オーバーの為)
テーブルの下で・・
テーブルの下で・・
このヒーターだけが我が家の暖房設備です。今回は電源が使えるのでテーブル下で足下を暖め膝にシュラフを掛けてコタツ状態で試してみました。外は2度くらいでしたが室内は10度くらいにはなりました。期待はしていなかったのですが結構、快適でした。電源がある時しか使えないけど1200Wのヒーターなら極楽かも?足下空間の断熱さえすればテーブルにそのままコタツ用ヒーターを付ければ暖かそうですよ!
2006〜
2006〜
06.01.05〜07
修善寺ポマトランド
今回は3連休が取れたのでTG納車後初の2泊3日のTG泊を楽しみに行ってきました。仕事が終わってから深夜出発!午前3時頃到着する。すでに2台のキャンピングカーが宿泊していたのでご迷惑にならないように離れた所に停車!手早く連結状態のまま電源を引いて暖房をして就寝!
朝のコーヒー
朝のコーヒー
翌朝は雨の降る音で目覚める。しばらくすると雪に変わり「なんで?伊豆って雪降るの?」などとチェックインの挨拶に受け付けに行くと「滅多に降らないね〜!」との事、つもる心配は無さそうなので、室内で雪を楽しむ事に!
一面が白くなってきました!
一面が白くなってきました!
心配していた防寒対策も電気ヒーターと省電力コタツのみで寒くはなかった!しかし、更に今夜は冷えるかもしれないので近くのホームセンターに暖房器具を買いに行く!
雪を見ながら熱燗で・・
雪を見ながら熱燗で・・
ウチはキャンパーじゃ無いな〜こんな所に来てレトルトやお弁当だもんな〜 でも楽しい〜ですよ〜 TGの外部電源はこんな時に便利!
ここが隣のへそ湯です。
ここが隣のへそ湯です。
ちょっと、良くわからない建物ですが温泉です。源泉の様子を見ながら営業しているようなので必ず営業している訳では無いようです。詳しくはリンクのページにあるポマトランドを見てください!
休みはすぐに終わりますね〜
休みはすぐに終わりますね〜
だらだらと休日を楽しんで、2日間T−globeはカプセルホテルとして大活躍してくれました!電気さえあれば快適な空間が確保出来る事を確信!あとは温水が出れば完璧ですね〜!とにかく冷水では油汚れが落ちなくて食器洗いが出来ない!ベタベタの食器をペーパーで拭き取りながら解決策を考えつつ帰路路に着くのであった!
また、行ってしまった!
また、行ってしまった!
3月8〜9日ポマトランド
前回の出動から早いもので2ヶ月が経過した。バッテリーも残りわずかだし、ブラックタンクの排水もしたかったので今回も伊豆KOA修善寺ポマトランドに行ってきました!
出発は7日の夜、11時のETC割引を利用して東名町田〜東名沼津を利用。そこから南下して修善寺までは交通量も無く午前2時にポマトランド到着!事前連絡してあったので入り口の駐車場を利用させて頂く事にする。
今回はCサイトを利用
今回はCサイトを利用
翌朝、管理棟に行ってチェックインを済ます。KOAの会員になると平日半額になると言うので会費2000円で入会する。2年間有効で平日しか利用出来ない我が家では都合がいいし、自宅から150kmでダンプステーションが有るキャンプ場は少ない。今回、PICA西湖キャンプ場も考えたが休園日だったのだ。ここは我が家の休みと重なる時が多いのと夏でも涼しいので冬の利用は厳しいかもしれない。ポマトは年中無休だし四季を楽しめて近くにHSやスーパーもあるし源泉かけ流しの温泉が隣にあるのも気に入っている。
早速、サイトにT−globeを止めて電源と水道をつなぐ!ここのサイトは全てセラミックの土がまいてあり、水はけがいい。今回はまだ、桜が咲いてなかったが後ろの木はソメイヨシノの桜が植えてある。是非、4月の桜を見に行きたいものだ!
時間も12時を回っていたので手早く連結を外しランクルで買い物に出かける事にする!
カインズホーム
カインズホーム
車で5km程の所にホームセンターがあって大体の物は売っている。
横浜のHSと違って珍しい物や変わった物など売っているので僕は地方のホームセンターが大好きである!
今回はコレール製の皿を2枚買った。ウチの近くでは、クマのぷーさん柄のしか売っていなかったがここではブルーの素敵な柄の物が売っていた。
お酒の品数も多い!
kimisawa
kimisawa
カインズホームの隣にkimisawaがある。食料品はここで揃う!値段が高いのか安いのか僕にはわからないけど、美味そうな食材が多いように思う。
いつも、この時点で何か作ろう!と言う気は無くなっている(笑)出来合いの総菜や刺身、おつまみ系など買って、なんにもしない(開けるだけ!)の食材をたくさん買ってキャンプ場に帰る!
サイドタープを出して!
サイドタープを出して!
前回、RVショーで買ったタープを使ってみました!広さもまずまずで2人で使うには丁度良い大きさ!組み立てもコツを掴めば手早く設置できる。でも、よく見ると小さな穴が2箇所ほどあいているではないか?激安商品の理由はB級品(アウトレット品)だった可能性が・・しかし、それほど気にならないので良しとする!
お酒!お酒!
お酒!お酒!
天気もいいので最高の宴会日和である!つまみはホタテ、イカ、ネギトロ、ローストビーフ、フルーツ、などパックを開けるだけである。
カミさんは仕事の疲れが抜けていないようで目付きが悪く見えるがのんびりしている模様で、しばらくしてうたた寝が始まった!僕もビールを楽しんでいたが先日購入した酒燗器を出してTGのコンセントにつないで燗酒を楽しむ!酒を入れてスイッチ入れれば適温になるのだから便利!
天気がいいので!
天気がいいので!
ほろ酔い状態になりながら折角だからTGのマットや寝袋、毛布を天日干しする事に!
出動時に晴天なんて久しぶりなので全部だして干す!TGV4はマットが多いので往復が大変。しかし、夜はふかふかの寝具で眠る事ができました!
温泉に
温泉に
日が暮れる前に隣の、へそ湯に行ってみる。
今回のサイトからは徒歩で3分で行ける。5時頃ですが日が長くなってきましたね〜
風呂から戻ると
風呂から戻ると
風呂を出ると、真っ暗になってました。TGのライトを付けて行ったので迷わずたどり着きました(笑)ランタン持っていけば良かった!
室内でTV見てたら、お互い熟睡してしまいました!
片付けも終わり
片付けも終わり
何をする訳でもなく、な〜んにもしない2日間が終わった!早いな〜 もう一日居たい!
バッテリー満タン!あとはダンプして時間があるので下道をのんびり帰る事にした。国道1号〜箱根〜西湘バイパス〜湘南〜鎌倉〜逗子〜横浜横須賀道路でTGの駐車場に4時頃到着!簡単に片づけて昼飯を食べていなかったので、遅いランチ!安楽亭で焼き肉ランチして帰宅!
今回の走行距離280kmでした!
prev. index next



Last updated: 2006/3/9