GOODS キャンプ用品

いまさらなんだけど、「あんまりキャンプ用品はもってない!」なんて書いておきながら
よく考えたら結構持っている・・・
僕のアウトドアデビューはキャンプではなく、バーベキューからの入門なのだ!(笑)

僕の考えるキャンプと言うのは登山など本格的なテントや装備を持って前人未到の大自然の中で
サバイバル的な生活を楽しむ事にあると思っている。
興味はあるのです!ただ・・不自由を楽しむ事が出来ないだけなんです・・・
それは・・初代ドラえもん世代だから!(笑)

nonaka@yokohamaのアウトドア思考をちょっと・・

昭和40年生なので子供の頃、TVなどで自然をテーマにした作品が多かったのが影響しているのかな?
作品名で言うと、「アドベンチャーファミリー」、「野生のエルザ」、など・・ちょっとインチキな探検シリーズも?
テントの前で焚き火を焚いてハムを焼くCMなど「わんぱくでも・・・」そんなのもあったっけ?
知ってる人は同世代ですね!

そんな記憶も忘れて年齢だけは成人した訳だけど、ある時、会社のイベントで最悪と思われるバーベキュー大会が
開催された! 上司が錆びだらけの鉄板を持ってきて肉と焼きそばを買い適当な浜辺で薪を拾い石で暖炉を作り
ただ炒める!さらに風が強く砂が鉄板に入り不味い!ビニールシートも砂だらけ・・
今、思えば、当時はバブルの初期である。スキーやダイビングなどやっていた僕は当時の大ヒット映画
ホイチョイプロダクションの「私をスキーに連れてって」や「彼女が水着にきがえたら」などの
リゾート系極楽思考が強かった!(借金ばかりが増えた時代)
 次はもっとカッコよく遊ぼうよ!となったのだ!

その為には道具をそろえないと・・
基本は日帰り!宿泊はロッジやコンドミニアム!そんな思考で道具がそろっていった!

以上のような経緯があって「僕はキャンパーではない!」と思うのだ。

しかし、GOODSコーナーを充実したい!と言う願望から今回、キャンプ用品に関するコーナーも
作ってみる事にしました!
ベテランの方から笑われる事を承知ですが「Tglobeのある生活流」キャンプ用品を紹介します!
老朽化により買い替え予定の(気になるGOODS)モノもあります!


コレール の 食器


今まで、食器に関してはあんまり気を遣っていなかった!プラスッチックの食器セットを使っていたのだが、油汚れなど水しか出ないキャンプ場の水道ではどんな洗剤を使ってもベトベトになってしまって、そのまま捨てて帰りたい気分になる!(勿論、捨ててないけど!)家に帰って改めて洗っていた!その為、紙皿を使ったりお総菜を買ってきてパックのまま食べてたりしてました。陶器の食器もいいのだが割れる心配があるのでトレーラーには保管できない。そんな悩みを抱えていたときに僕の参加しているメーリングリストで食器に関する事が話題にあがった!コレールと言う食器が汚れが付きにくく洗浄が簡単!レンジにも使えてガラス製なのに丈夫!しかも軽い!との事。子供の食器にピッタリなのかキャラクター柄の物しか見あたらなかったのだが普通の柄の皿を見つけ購入した。
早速、会社のBBQに持っていって試した所、油汚れが簡単に落ちた!他の鍋や皿はベトベトのままでした!安い皿でもないので少しずつ必要なサイズをコレール製で揃えて行こうと思っています!

コレール モーニングブルー ディナー皿<GB110-MB> 
スノーピーク コレール/中ボウル ミーハーな性格ゆえに、このメーカーのマークに弱い!TGフリークからの影響か?


COLEMAN (コールマン)ポータブル シャワーwithウォーターキャリア


電動シャワーです!コレは乾電池で使うタイプですがスイッチが電池BOXになっていて足で踏んで使えますので両手が塞がっている時にもON,OFFができるので便利です。タンクが付属していて自由にセッティングできる。(キャップがポンプになっています。)
COLEMAN (コールマン)ポータブル シャワーwithウォーターキャリア


キャプテンスタッグ どこでもシャワーTP?V10


こちらは12Vのシガーソケットで使うタイプです。作りがしっかりしていて丈夫です!
しかし、ソケットがないと使えないのとスイッチがスライドなので両手が塞がっている時は操作がしにくいです。しかし、12Vで動かすのでポンプは強力です。 使いやすさではコールマンの方が使えると思う。
キャプテンスタッグ どこでもシャワーTP?V10


NATIONAL BF-126 13W蛍光灯ランタン(単1電池8個用)


僕の初めて買ったランタンがコレ!乾電池で使うタイプなんだけど13Wの電球色蛍光灯が使われている。10年以上前に購入したのだが今でも気に入って使っている。紫外線吸収剤をセードに採用していて虫が寄りにくい加工がしてある。電池なのにムードある明かりがいい!車に乗せておいて重宝している。今は下のコールマンのランタンを使っているがコレでしか出せない雰囲気があって単1電池8本を買ってでも使いたい時もある・・
NATIONAL BF-126 13W蛍光灯ランタン(単1電池8個用)


リベルテ 丸型水冷バーベキューコンロ (キャプテンスタック)


これが、ウチでメインに使っているバーベキューコンロです!作りが簡単なので手入れがラクなんですよ!使い終わったら灰を捨てて食器を洗う要領で洗ってしまっておけばいいのが気に入っているんだけど、去年、会社のバーベキューの時、若い衆が炭、ダンボール、着火剤、ビニールまで入れて焚き火を楽しんで・・真っ黒コゲに (涙) 下置きの木まで壊して燃やそうとしてやがった!
キャプテンスタッグ リベルテ丸型水冷バーベキューコンロ


ロゴス ピラミッドグリルM fk017


皆さんもグリルって使うか?どうか?わかりませんが、前置きにも書いた通り、僕のスタートはBBQからなのでグリル遍歴は多い!ホームページなんて言葉さえ無い頃(デジカメも無い)だから写真なんて残っていないので今までの教訓をいかして今回はコレを買ってないけど紹介します!
この商品、通常のサイズもあるのだけどウチが目をつけているのはMサイズなんだ!
ここ数年、ロゴスの小型グリルを重宝して使っているのだが同型はもう無いみたいで・・
妻と二人だから小型でいいんでしょ?なんて声も聞こえてきそうですが大人数でも結構間に合うモンなんです! なんでか? 今までの経験ではギャラリー達は面白がって焼きすぎるのネ!その結果、無駄にコゲさせてしまい、酒も進むと手が止まる!つまみを焼くには小さめが丁度いい!と結論したのだ!たためるのが良いねぇ〜 テーブルの上でも使えそうだし手入れもしやすいと思う!ステンレスなので丈夫でそう! 
ロゴス ピラミッドグリルM fk017


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) パワーチャコールブリケット


お手軽BBQの友として長年、愛用しているGOODSです!僕はコレ以外使う気がしない程、気に入っている商品です!売っている所が限定されている為、入手に苦労してます。あった時には3個くらい買って車に湿気ない様にしてしまってあります。
いわゆる、着火剤入りの練炭なのですが形が四角いのでほとんどのグリルにフィットします!そして火持ちが大変良い!約1.5〜2時間くらい一個で使えます。 強すぎず、弱すぎずで安定した火力が持続します。そして、この形のまま灰になります。捨てる時がすっごくラクです!
使い方はビニールを剥いてグリルにセットしてマッチかライターで着火します。あとは煙が出なくなるまで(5分くらい)待って焼き始めるだけです!備長炭ほどの火力はありませんが木炭と同等の調理が出来て余計な手間が要らない! これ以外は小型のモノばかりで焼いている間に追加する必要があるので着火剤の匂いが食材に付くし、網を動かす事でテーブルが汚れるのを最小限にすることが出来る! 火起こしの楽しみも捨てがたいが、一度試して頂きたいGOODSです!
CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ) パワーチャコールブリケット3個組 M-7997【バーベキュー用品】


54QTスチールベルトクーラー 51L シルバー


TGメンバーさん御用達? ミーティングの時に使っている方が多かった(笑)
拘り派の方にはコレなのかな?見た目、機能、共に最高!重いのが難点か?
コールマン 54QTスチールベルトクーラー 51L シルバー


コールマン マックスレトロ ランタン


長年、単1乾電池を8本利用するタイプを使っていたが毎回取り替えるのが経済的ではなく電池切れの時が多かった!去年、100V,12V、電池で使えるコールマンのランタンが発売された!
オートキャンプ場を使う僕は100Vで使えるのが魅力だったが、車に積んでいるときは12Vも使えるので暗くなってしまっても探し物をしたりするのに重宝している。
いずれ、ガソリンランタンも欲しいと思っているのだが・・
コールマン マックスレトロ ランタン 20W


コールマン スリムキャプテンチェア


これが一番長く使っているキャンプ用品です!毎年、少しずつ改良がされて現在の形になった様ですが、定番的なチェアですね。ウチでもやっぱり定番です!パートナーさんの分も揃えておきたいですね。(2脚所有)
コールマン スリムキャプテンチェアアルファ グリーン


コールマン ピクニックベンチセット


旧型のテーブルを持っているので出番は少ないのですが・・(笑)
コンパクトに畳めるのが素晴らしい! これから揃えようと考えている方ならテーブルとイスはコレだけでもOKだと思います! 
TGで使うのならBESTだと思うのですが?あとは、寛げるお気に入りのイスを追加かな?
コールマン ピクニックベンチセット




トップへ
戻る