ケミカル番外編

塗るフィルム ウインドペイント


僕はTGを納車してから、すぐにやった事はスモークフィルムを貼った事。
しか〜し!車の窓と違ってTGには網戸があって、どぉ〜しても貼れない部分があるのだ!
それでもサービス業の為、普通の方々とは休みも時間もTGでくつろぐ時間が違う為に不審に思われたくないので中が外から見えないようにしたかった! となりがスーパーの駐車場なので目立つのもあるがTG独自の室内をたっぷりと人の目を気にせずに過ごしたかったから。 フィルム関連のGOODSはいろいろ使ってみたのだがガラスを外さない限り綺麗に貼るのはムリ!しかもバラせない!空気は入るはシワは出来るで満足がいかないまま過ごしてきた! 今回、紹介するのはペイントタイプのフィルムなのですが、昔から知っていた商品なのだ!「手が入らない所なので塗れないじゃん!」と無視しているうちに店で見かけなくなってしまった。 そしたら今日、久しぶりにカー用品店に行ってみたら処分価格で売っていたのだ!気になって説明POPを読んでいるとリアガラスは外から施工する様にと書かれていた!
「ん?まてよ!」 そうです!外から塗れるのです! これなら簡単に塗れなかった部分を施工できる!
さっそく、買ってきました!

まず、下地の油膜取りから!


写真で見るとわかると思うけど中からフィルムがすでに貼ってあります!だけど、途中で切れているでしょ?ここが気に入らない部分です。すぐに剥がせる様に糊が着いていない静電気で貼るタイプを使っていたので少しずつ剥がれてくるのも嫌だった!
まず、回りが汚れないように付属のテープでマスキング!そして付属の油膜取りを使って徹底的に油膜を落とす!これをしっかりしないと失敗すると書かれていたので頑張る!
きれいに拭き上げて油膜の無いガラスに施工する!

めんどくさい!と思いながらもわくわく気分!


2つの液を混ぜて付属のハケ?に浸して説明書の指示通りに塗っていく!
以外に楽しい!

手前は内側から、奥は外から塗りました!


カメラを忘れてしまったので携帯のカメラで撮影!いかがですか?奥の部分は裏にも以前のフィルムが貼ってあるので真っ黒ですが手前は剥がして裏から塗ってみました!感じは純正のスモークガラスと同じ様な感じです。 以外に使えるんじゃない?と思って紹介しますがトレーラーをスモークガラスにしてる方って少ないから、「これって邪道?」とか思ってしまう・・ ちなみに室内からの視界は全く問題なく景色を楽しめる明るさですよ!純正スモークガラスと変わらないくらい。

完全に乾くまで5時間以降放置?して、翌朝、見てみたら「えぇ〜?中が見える!」 なんと、施工直後より薄くなっているのだ!これはホントにダークスモーク?離れてみればいいけど外から見えなくするには、さらに以前のスモークを中から貼る以外なさそうだ!あんまり濃いのはちょっと・・って方にはお勧めかな?その場合は風の無い、午前中に外から施工する方が簡単かも!

ここも塗ってみました!


すこしだけ、液があったのでここにも塗ってみましたが下地処理をしていなかったので少しムラになってしまった!(涙)




トップへ
戻る