家電系
予備軍時代からT−globe買ったら電化したい!と考えていたので少しずつですが足跡を残して行きたいと思います。
ここで言う電化とは家電屋さんのお店で買う商品に分類する事にしました。
ホームセンター系はGOODS、で紹介しようと今更ながら思い付き、以降、分類していきます。
二代目T−globe用TV
二代目T−globe用TV
当初の予定よりも早くBS・CS・地上デジタル搭載の液晶TVに入れ替えました!横浜はまだエリアにはなっていないのですが、すでにBS・CSを見ているのとチューナー別体ではスペース効率が悪いので一体型へと移行しました。手持ちのチューナーに地デジが無かったのも原因ですが、TV業界のモデルチェンジの為、旧製品の在庫処分で安く買えた事が購入に踏み切った理由です。
SANYO LCD17PD5 カプージョ!変な名前ですがホワイトカラーのTVで、外人デザイナーとSANYOのコラボレーションで生まれた繭(まゆ)と言う名前を持っています!出会いは1年前!小型液晶に初めてデジタルチューナーを搭載した意欲作でしたが当時、高額なのとサンヨーと言うブランドが災いして不発に終わった商品でした。画質はシャープには及ばない物のデザインとデジタル搭載に現品で販売する時、安かったら買おう!と決めていました。縁逢って我が家に嫁いでまいりました!
BS・CSアンテナ
高感度BSデジタル室内アンテナブルースカイアンテナ BnaS
BS・CSアンテナ
TG予備軍時代より買っていたアンテナです。室内で受信する事を目的に購入しましたがTG内では断熱材が電波を遮断するらしく受信できませんでした。
今は外に出して使っています。高性能がうたい文句ですが印象は、小型だけど家庭用アンテナ並・・かな?衛星の位置にあわせるのが苦労します。しかし、自立するので置き場所などを変えて設置するのには便利です。
いずれ自動追尾式アンテナにする事を検討していますが当分は使っていこうと思います。

現在、このBSアンテナは生産終了になってしまった模様です。
IHヒーター
IHヒーター
最近、手頃な価格帯になってきたIHヒーターです。TGで使うメリットは空気を汚さない!コレに尽きると思います。電力は消費するのでキャンプ場か発電機を駆動している時に限定されますが「便利です!」室内は勿論ですが外部電源に挿して外で使える事は、風の強い日や撤収間近のコーヒータイムなどかたづけが楽です!鍋が汚れない!のも嬉しい!
最近、近所のHSで700wの消費電力の小型IHヒーターを発見!気になってます・・
速報! 買っちゃいました!在庫処分で半額セールの為、3990円にて購入!消費電力700Wっていろんな可能性がありますよね!近日報告します!
パール金属◆ジェルメ コンパクト電磁調理器◆H-7944
700WのIHです。
700WのIHです。
これが、消費電力700WのIHプレートです。左が従来の平均的なサイズですが結構、小型ですよね?家で試した所、全く火力が小さいようには感じませんでした。左のIHが1400Wなので省エネですね〜!TGで使うヤカンや鍋も小さめなので全く問題なし!
電子レンジと同等の電力なのでインバーターで動かす事もできそうですね?
1000Wのインバーターも欲しくなってしまいそうで怖い!
PS!1000Wのインバーターではつかえませんでした!(涙)電圧不足?
浄水ポット
浄水ポット
トレーラー内での飲料水はペットボトルで購入していたのだけどカップ麺や水割りなどで一本では足りなかった。タンクにはたっぷりとあるのだが、腐敗防止の為に僕は水道水を原水のまま(カルキ入り!)にて使用していた。TGが新しいせいもあり完全には刺激臭も消えていなかったので そのまま飲むには疑問を感じていたのも事実。 そこで、三菱レーヨンの浄水ポットを購入!
使い方は簡単で1Lの水を高性能フィルターで8分かけて濾過するのだ!時間は掛かるが大量の水は必要ないしポタポタと落ちる水滴を眺めているのも楽しい!タンクの水を使ってみたが刺激臭もなくなり十分、飲料水として利用できる。災害時にも有効なアイテムだと思う!中空糸膜フィルターを使用しているのはこれだけだった。約200Lの清水能力があるらしくトレーラーの中で使うには十分な能力である。

三菱レーヨン ゼロ 二 クリンスイ CSP4 「ピッチャー型」 【CSP4-BL(ブルー)】
卓上スピーカー
卓上スピーカー
実は僕はカーオーディオが好きである!ランクルにはアンプレスデッキとマッキントッシュのアンプ、アメリカ製高級スピーカー?を奢っている。しかし、消費電力も40AとT−globeに同等の装備をするには金も無いが電気もない!普段はTVも見たい番組が有るわけでも無いので手軽に音楽を携帯電話のラジオで楽しんでいた。静かなT−globeの中では全くパワーを必要とせず、かえって駐車場内では大音量では近所迷惑になりかねない。
そこで、小型で安価なスピーカーで音楽を楽しむ事にした!電機屋を物色していてSONYのこのスピーカーを発見!「キタ〜!」って感じで実際の音を視聴してみたら結構良い音が出ていた。大きな音は全く出ないがAC電源付きで2Wの消費電力!マグネットもネオジュームと言う高級スピーカーが採用している物で小さくてもパワーが出せると言う妥協の無い物で少音量時の音が安っぽくないのがいい!なによりもT−globeにマッチしたデザインもいいでしょ?これなら室外に音が漏れずに楽しめそう。今日、一日、いろんなジャンルの音楽を聴いていたが小さいのに予想以上の音質をTG内で再生出きた!とっても楽しいスピーカーをGET出来たと満足の一品です!
ソニー アクティブスピーカーシステム [SRS-AX10] SRSAX10
激安DVDプレーヤー
激安DVDプレーヤー
なんと3980円のDVDプレーヤーです。今回はCDを聞くのが目的なのでD端子が無いとか光デジタル端子が無いのは無視しております!勿論、無名ブランドですが小型なのでCDプレーヤーを8980円で買うより今回は予算をスピーカーにかけました!
この値段でもCDーR対応で音楽はCDーRが中心の僕には十分です。DVDはRは読めますがRWともにビデオモードで録画した物しか再生できません。最近のCPRMに対応したRWのVRモード録画は再生出来ませんので注意してくださいね!
我が家のAVシステム
我が家のAVシステム
たしか、消費電力はTVが75WでDVDが10W、スピーカーは2Wです。
インバーターは300Wの方にTV、もう1台有る100Wの方にDVDとスピーカーを接続しています。何故かと言うと300Wのインバーターにはファンが付いていて音が気になるからです。音楽だけで楽しむ時にはファンが無い100Wの方で使えるようにしました。こちらにTVをつなぐと電圧不足でTVが安定して起動出来ない為です。今後、改善の余地はあるのですが出動しない時でも室内で楽しむ事が出来るので今日もレンタルDVDを見てミニシアターを楽しんでいました!TGのバッテリーは多分、この状態でも10時間位は満充電ならいけそうですが・・次はやっぱりソーラー充電システムが必須ですかね〜?
2台目のDVDプレーヤーです。
2台目のDVDプレーヤーです。
大満足だった先代のDVDですが、TGで使って不便だったのが操作パネルが本体に無い事!
激安第二弾として今回は4580円です。更に小型でDVDーRとRWが再生出来る。おまけにプログレッシブコンポーネント出力付きは立派!某電機屋のポイントが少し有ったので購入してしまった・・ 取り付け場所はなんとテーブルの下に両面テープで貼り付けてしまった!我が家の場合、ココが使い勝手がいいのだ。TGV4の場合2人でならベット展開しなくても左右のイスで眠れるので転がりながら手を伸ばせば操作出来るので音楽を聴く時には重宝する。
ホームセンターにて新アイテム発見!
ホームセンターにて新アイテム発見!
TGV4コタツ化計画
いまだにガスを搭載していない我が家は電気でどこまで冬を乗り越えられるか?などと、お馬鹿なチャレンジに夢中である!(僕だけですが・・)
TG搭載のクーラーが暖房出来れば解決なんだけど、僕の知る限りコンプレッサー一体型のエアコンは無いハズ?有っても買えないし加工も大変である。そんなワケで手頃な価格の電気暖房を試しているのだが最低でも600Wの消費電力を必要とする。発電機を使うかAC電源を使える状態でないと事実上使用できない!そんな時!こんなモノを発見した!
しかも、在庫は1つ!追加不可と書いてある!家電屋の僕でも見たこと無い商品である!これだからホームセンターは侮れない!運命の巡り会いを感じて購入してしまった!
消費電力100Wは本当なのか?
消費電力100Wは本当なのか?
なんで、そんなに欲しくなったか?と言うと消費電力が100Wと書いてあったからだ!100WならばウチのTVよりちょっと電気を食うくらいだから・・ そしてビクビクしながらインバーターにつないで通電!使える!しかもインバーターに負担は掛かっていないようだ!暖かさはそんなに期待出来ないと思っていたが毛布を掛けて使う前提の商品なので足下を断熱してコタツ化を考えていた僕には期待以上の商品である。
これだけでも結構暖かい!
これだけでも結構暖かい!
今日は時間が無くテストして撮影して終わりにしたが次回の休日は、じっくり時間を掛けていろいろ試してみようと思う!
この前、足下を一段高くして座りやすい様に台を購入したのだがコレもイスに座って足を乗せると丁度良い高さになる。これでシュラフか毛布を膝に掛ければ十分暖かい!(嬉)
じつは、一緒にホットカーペット用の断熱マットを買って来たので次回は床にひいて暖房効果UPを思考中です!
冷えた室内でも足下は快適!(妻はどう思うか?ですが)
冷えた室内でも足下は快適!(妻はどう思うか?ですが)
あんまりアテにならない温度計ですが冷えているハズである。しかし、僕には十分暖かい!もっと寒い地区の方も多いと思うが外着でいれば断熱されたTGの室内は結構暖かい!車と違ってボディーがFRPの為、寒さを伝えにくいのかもしれない。車だとエンジンを切るとボディーが冷えて、冷蔵庫の中に居るみたいだが、TGにはそう言った感じは無い。冬キャンプでテントを断熱して過ごすより快適な車中泊が暖房無しでも可能だと思っている。ただし、冬用のシュラフは必要だけど・・
明くる日の会社帰り
明くる日の会社帰り
今日一日、いろいろとコタツの事を考えながら仕事をしていた。TGV4にはダイニングと、もう一つテーブルが設置できるのだ!しかもこの板が2枚有る事を思い出し、コレを試しに使ってみる事にした。ヒーターの上にテーブルを設置して、その上にシュラフを開いて掛ける!そして、もう一枚のテーブルを置く!
良い感じになってきた!室内が汚くって申し訳無いけど雰囲気だけでも伝わればと恥ずかしながらもUPしました。
すっご〜く暖かい!
すっご〜く暖かい!
写真では見えないけど実は、もう一枚シュラフがある。その中にコタツを入れて通電!そして足を入れて腰までチャックを閉めてさらにシュラフを掛けています!インバーターも不安なく作動しています。バッテリーだけで動くコタツに感激!1時間位使ってみましたが「す〜ごく暖かい〜」これは使える!
しかも、数分でサーモスタットが作動してしばらく止まるくらいだからスゴイ!一度暖まれば電源を切ってもかなり暖かさをキープできる。外気はこの日、5度くらいであったが足下が暖かいのでYシャツ姿でも平気だった。今期は雪の降る地域には行かないので関東地区のキャンプ場で電源があれば電気ヒーターと併用しても700Wである。TGのバッテリーでも満充電してあればコタツだけならかなりの時間、使えるであろう!本当に買ってよかった!と思える商品である!
次回も詳しく今後の展開を報告出来るようにしますので時間が有ったら覗いてね〜!

モリタ電工 就寝用こたつあんか MA-103S
電子レンジ
電子レンジ
電子レンジ搭載!
正直言うと僕は電子レンジで加熱するのは、あんまり好きじゃない・・
温めムラがありすぎるしパサパサした感じになったりと家でもあんまり使っていない。しかし、TG牽いて出かけると必ずコンビニ弁当を買ってしまう。レンジ加熱が前提の食品などは結構、美味しいのがある。家では、残り物とかを何度も温め直して食べさせられるのはイヤだけどTGでは「あったら便利だろ〜な〜」と感じていた。以前、家で使っているオーブンレンジを使う事を考えていたが、実際、TGが納車されて見ると振動で壊れてしまうのではないか?と思い搭載は諦めていた。
早速、実験開始!
早速、実験開始!
しかし、最近購入のインバーターが1000Wのタイプなのに取説に300W以上の電子レンジは利用出来ないと明記されていた!「そんなレンジはねえ〜!」って思っていたけど近所のホームセンターで見ていると、このレンジには出力が4段階になっていて、弱280Wとなっていた!「コレの事なのか〜?」お値段、税込み4980円・試してみたくて購入してしまった!
この価格なら1回飲みに行ったと思えば安いモノである。壊れてもそれほど悔しくない・・と思う?
インバーター駆動は失敗!しかも、幅ギリギリ!
インバーター駆動は失敗!しかも、幅ギリギリ!
結果は失敗である(涙)
わくわくしながらTG到着!インバーターにつないでレンジの出力を弱にしてダイヤルを回した瞬間、ビ〜!と言う音がしてインバーターは停止した。「やっぱり、ダメでした・・」よく見れば定格1150Wになっている。しかも50ヘルツ専用だし・・さらに格納庫ギリギリ!両サイドを擦りながら押し込んだ。念のため発電機を回してテストする!前回、TGに搭載して室内まで配線をしてあるので外に出てカバーをめくって始動するだけである!便利になった〜!発電機の出力を60ヘルツにしていたので50ヘルツに!あれ?少し音が静かになったぞ〜?そ〜いえば本に50hzと60hzではアイドリングの回転数が違うって書いてあったっけ?
話が脱線したけど今度は大丈夫!見事、コップの水が温かくなった!扉もちゃんと開閉できる。しかし、小物の収納に使っていたので室内はモノが散乱している。こんどは小物の収納先を考えなくては・・
センサー付き電気ヒーター
センサー付き電気ヒーター
トイレや脱衣所用のヒーターが出先のHSに安く売っていたので購入しました。さすがに前にあったヒーターと2台使うと暖かいです。
今回は連続運転モードで試しましたが温度設定や消臭モードなどが有り多目的に使えそうです。28度で自動停止するらしいけど今回は停止する事は無かった・・でもT−globe内では18度でも快適でシャツ1枚で過ごす事が出来ました。(外気ー2度の場合)意外だったのがコタツの赤外線が結構暖かく感じた。
パイオニアのDVD
パイオニアのDVD
ついに最終バージョンの3代目DVDプレーヤーです。回り道はしたもののウチのスタイルには、家で撮りだめしたTV番組をDVDーRWに高速ダビングして出先でゆっくり見るのが一番あっているように思う!家でデジタル録画した番組をDVDに記録するにはDVD−RWにVR録画しなければコピーが出来ない!しかし、RWのVRモードと言うのは一部のプレーヤーでしか再生出来ないのだ。この前はアナログ録画したモノをビデオモードで録画してTGで楽しんだが毎回、アナログを録画するのは地上波しか録画出来ずデジタルBSやCSが見れなかった。そこで遂にRWのVRモードが再生出来るプレーヤーに交換する事に!モニターは小型なので画質は気にせずEPモードで録画して1枚のDVDに6時間記録。1時間もあれば高速ダビングは完了する。よぼどでなければ1日1枚のDVDを見るのが精一杯です。そうなればTVをアンテナで受信する必要が無くなり無駄なく番組を試聴出来る訳だ。最近は1万円を切った価格で販売しているので最初から思い切って購入しておけば良かった・・
カプージョ壊れる!
この前にポマトランドに行った時、現地に到着して室内に入ったらTVが、グッタリとして窓に倒れていた!「また、ネジが緩んだのだろう?」と思って点検してみると・・・・・・・
悲しい事にスタンドの取り付け部にヒビが入っているではないか!
一瞬、僕は固まってしまった!(涙)
よく見ると本体も鉄板にネジが締まっていると思っていたが、なんとプラスッチックにタッピングビスで止めてあるだけだったのだ。そこに走行の振動で力が加わり本体の接合部が割れてしまったのだ。こうなると再起不能で残された道は壁掛け金具で付けるしか手はない!
前回、点検した時は耐震マットの吸着力に満足しつつ驚きもしていた!なんせ写真でも解るとおりテーブルを立てて置いても約10kgのTVがくっついているのだから取り付けは完璧!スタンドの方が心配だった矢先の出来事だった。
そこで、車に積まれていた13型アクオスが現役に復帰する事になった。
アクオスはスタンドの取り付けもしっかりしていて安心感がある。加えて省電力、今回DVDプレーヤーを買い換えたのも、我が家のトレーラーライフの見直しの時期に来ていたのかもしれない。カプージョはしばらく自宅の寝室で本来のデジタルチューナーを楽しむTVとして活躍する方がよさそうですね〜
そして復活したアクオス
そして復活したアクオス
アクオスの機能
そこで、13型アクオスの地味な機能の活用法をご紹介します。
それは4対3の画面を持つTVでデジタル放送を見る時に起こる現象ですが、本来アナログ放送に合わせて撮影されたコンテンツは両サイドに黒帯が入ります。さらに、ワイド放送なので上下にも黒帯が入って、こんな画像になってしまうんです。
そこで、このTVには画面拡大と言うスイッチがあります。これを押すと中心部の画像が出ている部分だけが拡大されて大画面?で楽しめる機能です。
こんな風に見やすい画面になります。残念ながら映画などのワイド放送では左右が切れてしまいますがスカパー!などのCS放送や地上放送の多くは4対3の番組が多いです。そんな時に重宝します。(まあ、これが本来の画像なんだけど。)
ウチの夫婦は共働きなので見たい番組はHDDにたくさん録画してあります。ゆっくり見る時間がなくて旅行の時にたっぷり見る事が次回からできます。(新しいDVDプレーヤーを買ったから)旅行中の見たい番組は家で録画しておいて、溜まった分をDVDで持ち出してトレーラーで見る!最近ではこんなスタイルでもいいな〜と、思えるようになってきました。(電気製品大好きな性格は治りませんので、このコーナーはまだまだ続きます。)
prev. index next



Last updated: 2006/3/20