トレーラー!またはカシータ、T−globeを知ってしまった方、欲しい欲しい病に感染の疑いが有る方!ご愁傷様です!彼方は日本では5000台程しか登録が無いと言われる「ちょっとだけ変わった趣味?」に興味を持ってしまいましたね?カシータはどれだけ日本に入ってきているのか不明ですが、T−globeは100台ちょっと!しかし確実にその台数は増殖しております。それにはT−globeオーナーさん達のHPが増えた事やクラブの結成、キャンピングカー雑誌での特集など少しずつ謎のベールが情報と言う形で公開され始めた事が理由でしょう。
少しでも、彼方の欲しい情報を提供できればいいのですが文才の無い自分ですので期待はしないでくださいね!
 

トランキル生活の始め方!

トレーラーを牽き始めるにあたって、いくつかのわからない事などあると思う。僕自身が感じた疑問をいくつか紹介します。僕はT−globeに一目惚れして決意しましたので内容はT−globeに偏っておりますが、皆様のトレーラーライフの第一歩になって頂ければ幸いです。
1
免許は要るの?
普通自動車免許を持っていればT−globe16fまでは牽引できます。長さと言うよりは重量750kg未満なら牽引できるのですよ!大半の方が普通免許でトーイングしておられます!
更新日時:
2005.01.24 Mon.
2
車は何でもいいのかな?
これは正直小型車だと辛いようです。T−globeは16fで740kgあります。しかし、それは装備を最小限にしての話!僕が聞いているのは2000cc以上の排気量と1500kg以上の車重が最低条件のようです。
適していると思われる車種には牽引装置(ヒッチメンバー)が標準で装備されている外国車やドロータイトなどのヒッチのメーカーから牽引装置が発売されている車種だと第一関門はクリアではないでしょうか?
更新日時:
2005.01.25 Tue.
3
購入の条件
まず、第一に駐車スペースの確保が絶対条件になります。私も現在、理想的な駐車場を探しているのですが・・・
トレーラーとは言っても公道を走る車両になりますから車庫証明が必要になります。ですから自宅から半径2km以内でないといけません。トレーラーの駐車で最も気を遣うバック、そして出入りのしやすさ、出来るだけ坂などが無い平坦な所など。加えてアスファルトで整地してあれば手押し時もラクではないでしょうか?
 
更新日時:
2005.01.26 Wed.
4
試しにトレーラーに泊まりたい!
やっぱり自分で体験して見てどんな感じなのか購入前に試せるといいですよね?しかし残念ながらT−globeは定置利用している施設はないようなので僕はトレーラーハウスに宿泊可能なキャンプ場を探して3回程宿泊してみました。大型の物が多いですが中の装備など家庭と違う物が多いし(トイレなど)ダイニングテーブルでゆっくりくつろいで静かに夜を楽しめばきっと何時もとは違う旅行が楽しめるハズです。「キャンプと言えばテントだろ!」と言う方も一度はお試しください。トレーラーに興味がでてきたら彼方にとってそこは立派な好奇心を満たしてくれる遊び場ですから!
更新日時:
2005.01.26 Wed.
5
T−globeの買い方って・・?
いきなり、買ってしまう方もおられるそうですが(羨ましい)T−globeってどうやって買うのでしょうか?
僕もT−globe社に行って何度か社長とご一緒させていだだいたのですが、問題はここの社長、商売っ気が全く無い!初対面から久しぶりに逢った友人の様な感覚でT−globeの説明はするが良いことばかりではなく欠点なども本音で話す!「自分で気に入らない所をカシータ社に徹底的に直させたんですよ!」「日本で売るんだったらこうしなければ自信を持って売れない!ってね。」
このような会話は二転三転しながら最後には全く違う話で盛り上がって購入の話など忘れてしまう!
 
外見はカシータと同じだけど断熱素材やカーペット、車高10cmアップなどおこない日本の気候は雨が多いのでUSではしない、雨漏りチェックをして出荷!全作業において「日本人は仕上げに厳しい」事を伝えてT−globe仕様は磨かれる!
年間20台位?の輸入らしいので、即納出来る事は無い。
事実上、注文生産に近いのだ!
納期は3ヶ月〜6ヶ月が普通である。
 
大体の場合、松原社長との会話で終わってしまい購入に関するお話は次回になるケースが多い。(笑)
とっても気さくな方なのでT−globeを購入の相談は皆様が直接(有)トランキルグローブにお問い合わせください。
ちなみにTG社は社長がお一人で全ての業務を行っておりますので(納車とか)事前に電話連絡を入れておいた方がいいと思います。
 
更新日時:
2005.12.31 Sat.
6
自分で用意する物
さて、T−globeの購入の意志は固まったらやらなければいけないのが牽引装置の取り付け。
これは直接はTG社では行いません。(しかし、相談すれば信頼出来る所を紹介してくれます。)
各自で自分の車に適合するヒッチを探さなければいけません。ここで注意したいのは牽引出来る重量です。TGの登録は750kg以下ですが装備や荷物を搭載すればすぐにオーバーしてしまいます。
アメリカではクラス3と言うランクのヒッチでキャンピングトレーラーは牽かれます。国産でも安い物が有りますがマリンジェットなどを牽引する為の強度の物が多く750kg以下と書かれていても注意が必要です。
アメリカンとヨーロピアンと言う文化、思考が異なる二つのトレーラーが存在していてヒッチの形状やヒッチボールの大きさも違います。
インターネットで ヒッチ で探査すればたくさんヒットしますので詳しくはそちらを参考にしてください。
 
そしてブレーキコントローラー!T−globeは電磁ブレーキを装備しています。ヘッドのブレーキに連動してT−globeもブレーキがかかる装置です。コントローラーはTG社で用意してくれますが取り付けは自分で行います。自信が無ければディーラーか専門業者を探して依頼してください。
 
以外に忘れがちなのがプロパンガスに関する事です。T−globeにはガス器具が搭載してあります。(暖房、湯沸かし、コンロ)しかしプロパンガスのタンクと配管は各自で手配する必要があります。
我が家はまだこの項目が準備しておりません!もちろん今後のガス補充もしてくれる所を探さないと!
更新日時:
2005.12.31 Sat.
7
駐車場探し
賃貸アパート暮らしの僕にとって駐車場はもっとも苦労しました。住宅地なので普通乗用車限定の所しかありませんでした。
T−globeは全長は5m未満なのですが幅は2070mmあります。多くの場合、一般の所は5mの2m以内の車種に限定されているのではないでしょうか?自宅に車庫が有る方が羨ましく思ったものです。購入に際しては車庫証明が必要になります。しかも2km以内でないといけません。なんとか、トラック用の所が見つかり車庫証明欲しさに契約して一件落着です。
 
更新日時:
2005.04.15 Fri.
8
車庫証明
なんとか、駐車場を確保したら地元の警察署に行って車庫証明を発行してもらいます。
今まで買った車はディーラー任せで自分で行った事などなかったので不安でしたが以外と簡単でした!
駐車場契約の前に警察署に行って必要書類を貰います。(横浜市はタダでした)
そして不動産屋で証明書に記入してもらって(5000円!)自宅から所在地の地図を書くのですが所在地までの地図と駐車場のコピーでOKでした!自分で書いたのは車名「カシータ」形式「不明」車体番号だけ!後は自分の住所と駐車場の住所、印紙2500円で受理!
あとは、3日後に500円の印紙を買って受け取るだけです。時間もかからず簡単でした!
更新日時:
2005.04.15 Fri.
9
ETCの再セットアップ
ETCを付けていたので量販店で再セットアップを依頼しました。取り付けがないので2625円です。牽引装置の項目を有りにするだけでOK!T−globeは1軸なのでヘッドだけの時は今までどうり!牽引している時は中型車扱いになります。牽引車の登録で変わりますので参考程度にしておいてください。
ゲートでは車軸の数で判断しているそうなので2軸の場合は大型車と判断されるそうです。
更新日時:
2005.04.15 Fri.
prev. index next
戻る

Last updated: 2005/12/31