T−GLOBEとは?
トランキル・グローブ(静かなる地球)と名付けられたこのトレーラーは魅せられた人を物欲の道に歩ませる?魔力に満ちたオーナー達の甘い言葉でパートナーとの会話さえ静かなる家庭にさせてしまうかもしれない?しかしである、すでにあなたは人とは違う物に価値観を持ってはいないだろうか?呆れながらもあなたのパートナーに「好きにしなさい!」などと言われると「ありがとう!」と言って暴走したりしないだろうか?そんな終わることの無い世界に一歩を踏み出してしまった事に後悔は無いハズ?である!さあ!トランキルワールドにようこそ!

1    なにが楽しいのか?
2005.01.23 Sun. 
なんなのだろう?僕もよくは分からないのだがこのT−globeと出会ってから仕事をしていても家に帰って来ても笑顔が絶えない!以前、何かの本で「幸せとはなにか?」という漠然とした問い掛けに「笑顔でいられる時間である。」と書いてあった。それならば僕は幸せな時間を過ごしているのだろう。

2    広がる人間関係?
2005.01.23 Sun. 
インターネットを通じてバーチャルな人間関係も危惧されてはいるが同じ趣味、同じトレーラーに恋いをしてしまった者は、立場や年齢は違っても似たもの同士であることに気付く。
そしてパートナーの方も素晴らしい方ばかりである。(少なくても人前では)
あまりにも子供オヤジだからなのか?しかし女性にもトレーラーは実物を見ると感染する事も多いようだ!実物大のドールハウスだと思えば女性も少女だった頃を思い出して理解してくれる場合もあるかも?

3    変な買い物?
2005.01.25 Tue. 
トレーラーライフは趣味の一つだと僕は思う。家族の絆を深める方も多いだろう?家族と一緒に楽しいひとときを過ごす!子供と遊べる少ない時間を家族で冒険旅行!どんな場所が待っているのだろうか?晴れの日ばかりではない。雨や雪、嵐に遭遇するかもしれない?愛する家族を守るため、どんな悪天候でも快適に過ごせる居住空間は欲しい!しかし・・
好きな車に乗りたい!だが快適空間は確保したい!
そんな方にトレーラーなのだ!
 
 

4    T−globeという選択?
2005.02.04 Fri. 
トレーラーと言うビーグルレジャーに焦点を絞ると快適そうな車種が結構あったりする。どれも良くできた物が近年増えてきた。正直言って多くのユーザーに信頼されているトレーラーを買えば間違いなく彼方のライフスタイルは家族を巻き込みトレーラー中心になっていく事であろう。
空間を無駄無く使える四角いボディー、軽量化と断熱の為のウレタン断熱やアルミコートされて車内は家同然!暖房やトイレもある!
しかし、僕が趣味の一つと言ったのはトレーラーも道具の一つと考えているからだ。
永く楽しむ趣味には道具選びはとても重要である。まして毎日使う事は無いのだから耐久性や飽きの来ないデザイン、使い込む程に愛着がわかなければ、どでかい消耗品になってしまう。
ここからは、T−globeを選んだ僕の独り言と解釈して頂きたい。
 
まず、第一印象は「小さな白い家」でした。
この段階では雑誌の広告を客観的に眺めるだけの、なんとなくキャンピングカーが欲しいな〜と言う物でした。
何時かはこんなので日本中を旅ができたらな〜
あくまで、購入は夢として「宝くじ当たったら買っていい?」とお約束の言葉で終わらせてしまう程度の事だった。
毎日が同じ仕事の繰り返し。楽しい事より「今日は疲れたな〜」次の休みは何をしようかな・・?と大部分の男性諸君と同じである。
車は若い頃から好きで色々とやった!しかし、今は年相応のカーライフで暇な時にはWAX掛けくらいであった。
何か新しい事にチャレンジしたい気持ちがあったのだろう。ある日、妻にトレーラーを見に行こうと誘った!幸い、近くにトランキル・グローブ社が有ることを雑誌で知っていた。この時は正直冷やかしである。きっと理想と現実はかけ離れていて実車を見たらガッカリするんだろうと言う気持ちだった。
 
しかし!目の前に有ったT−globe13fは外見の小ささからは想像も出来ない位の広さを感じた!いや!正直狭いハズである!だけど、とっても心地良い狭さなのである!子供の頃の秘密基地遊びや押し入れに部屋を作って遊んだり、木の上に小屋を造って叱られた頃の気持ちがよみがえってしまったのだ!
もう夢中である!ちょっと見るだけ!と車に待たせてあった妻を呼んで盛り上がってしまった!
ここから、僕の闘病生活はスタートしたのだった!
 
 

5    納車してから・・・
2005.12.11 Sun. 
さて!早いもので首を長くして納車を待っていた時代も終了して遂に納車!ここからは「あっ!」と言う間に半年が過ぎてしまう!とにかく牽いて何処かに出かけたい!機会が有れば出動していました!我が家は連休がないので皆様の様な使い方はしていないかもしれないので、ちょっと我が家流の使い方を紹介します!
大半の方々とは違う苦労や、得する事もあるのですが平日休みしか取れない夫婦二人のTGライフです。
ウチのTGの使い方はキャンプに使う事より、気ままな旅の宿として利用する事の方が多い!その為、平常な家での生活スタイルをTGに求める事になる!だって、のんびりしたい休日を移動に使ってTGの中で家でしたい事をするのだから室内ではリラックス出来る極上空間が絶対必要になる。どちらかと言えば車に快適装備を施す楽しさをトレーラーに求める傾向が僕には有る事をご理解願いたい!(笑)
エンターテェーメントの国のトレーラーなのかは知らないが、何でも玩具にして楽しむアメリカ的思考が有る僕にはT−globeは最高のホビーなのである!頑丈でタフ!手直ししたくなる室内、装備!半完成品的な所が好きである。こんな事を書くと、これから購入を考えている方に誤解を招くといけないと思うので、ハッキリさせておくがT−globeは完成度の高いトレーラーである!多分、2〜3人で使うなら電気とガスさえ確保出来れば室内は快適!である。ヨーロッパの製品であれば、そこに仕上げのいい家具や装備が入るのだろう?その分手を入れる余地の無い完成度が僕にはつまらないのだ。必要十分でありながら手を加えたくなる余地があるのです。そして自分好みになった時の満足度は動かしていない時にも大人の隠れ家として僕に明日の活力と働く意欲を与えてくれているのだ!(軍資金を稼ぐ為かな?)
 

6    定置式としても・・
2005.12.11 Sun. 
最近は休日の夕方はT−globeで過ごす事が多くなった。忙しい家事を忘れて静かな駐車場でのんびり!ブラックタンクの排出とバッテリーの充電の為、キャンプ場に行く!そこでビールを飲みながらWAX掛けたりメンテナンスや掃除をして帰ってくる!変な事になって来た・・まるで普通の方と逆である。コレがNONAKA家のTGライフ!もっとも、お出かけが楽しく無い訳が無く、結構、計画を練ってます。しかし、休日は1日だけ!コレが今の悩み。しかも平日に!しかし、平日はキャンプ場もガラガラの為、と〜っても安く利用出来る!1泊、2100円から利用出来たり時間もサービスしてくれたり悪い事ばかりでは無い。高速のパーキングも深夜はガラガラでトレーラーでも駐車しやすかったりする。今までは宿泊が出来ない為、旅行は諦めていた休日もトレーラーで寝て翌日に帰って来る事も可能になるのです。

| Prev | Index | Next |


戻る

メールはこちらまで。